今週のあなたの運勢は?ジョニー楓の「12星座占い」をチェック!【2020/8/3~8/9】

西洋占星術師・ジョニー楓さんの「12星座占い」がスタート!JJnetのユーザに向けて、毎週日曜日に今週の運勢を配信します。ジョニーさんからのアドバイスはもちろん、今週の一言も要チェック!



ジョニー楓の「12星座占い」【2020/8/3~8/9】

  • 牡羊座

    牡羊座

    3月21日~4月19日

    今週の運勢

    新しい出会いや発見が起こりそうな1週間のスタートなんだけれど、君にとっても周りの人たちにとっても、その出来事が新鮮なあまりどう対処していくのがいいのか分からない感じで過ごしてしまうような気がする。まぁどうなるかは分からなくっても、ひとまず始めてみようか、っていう気分で、まずは始まっていく1週間になりそう。

    出会った男の人が、なんとなく好意を持てるタイプではあるのだけれど「初めてのタイプすぎて分からない」ことってあると思う。話は意外と面白くて前向きな気持ちになれるんだけれど、どうにも決心するには至らない…みたいな。ただ、今週の運勢で言えば週の後半、7、8、9日あたりになると、「この人はやっぱり違うかも」とか、あるいは「この人と一緒に過ごしてみよう」とか、向かうべき方向性はちゃんと見えてくると思う。

    一方で、「違うかも」と思ったのなら「あなたには気がありません」と伝える必要が出てくるし、「この人に決めよう」と思うなら清算すべき関係があるかもしれない。新しいことが生まれるのと同時に、新たな困難に出会う1週間とも言えると思う。

    ただ自分から始めたことは誰も責任を取ってくれない。面白そうなことには、覚悟も必要になってくる年頃なのかもしれない。

    ジョニー楓の今週の一言

    今が過去になる前に突っ走れ
    ただしケジメをつけてからな

  • 牡牛座

    牡牛座

    4月20日~5月20日

    今週の運勢

    夏の陽気も相まって前向きに進みたくなる大衆心理と、それを許さない社会状況。ただ、そんな風潮に心を揺さぶられがちな1週間だけど、君の中にはブレない答えがあって、どんな出来事に遭遇しようが、焦らずアリかナシかをスパッと答えていけるのかもしれない。

    ただ、ひとりの判断で決められることだったらそれでもいいと思うけど、相手がいる場合は君だけの感覚で話を進めるのは果たしてどうだろう。例えば君のブレない価値観からすれば「ナシ」のことも、相手がいることなら一旦回答を保留してみるとか。一度受け止めてみることで、最終的にはゴールに近づくってことも案外あるような気がする。

    一番ダメなケースは、「私はこれ以外受け付けないんで」と自分目線で可能性を排除してしまうことだと思う。「付き合うなら結婚を視野に入れてない人は無理なので」と突っぱねてしまえば、その人の魅力を深く知ったり、人となりを理解できないまま疎遠になってしまうかもしれない、みたいに。

    許せそうなら許す、大目に見ようと思えるなら拒否しない。そんな1週間にすることができれば、君の視野が広がると思うし、ステップアップにもつながっていくと思うから。

    ジョニー楓の今週の一言

    やってみたら悪くないことっていっぱいある
    悪くないと思うならぜひ

  • 双子座

    双子座

    5月21日~6月21日

    今週の運勢

    日々刻々と移り変わっていく世の中で、やりたいことが中断させられたりすることもあると思う。だけど、初めての状況や思い通りにいかない展開からもポジティブな側面を見つけられる君なら、楽しむことができる1週間になるかもしれない。きっと「こういう時代に突入しちゃったんだから、やるべきことをやっといた方がいいでしょ」みたいな感じで前向きに受け止めて出発していくんだと思う。

    ただ面白さを見出していくことと、形にしていくことはまったくの別物。君からしてみれば答えが見えたから行動を起こしたわけじゃなくて、起こった状況に対して柔軟に対応しているだけだと思うんだけれど、周りがそう見てくれるとは限らない。

    さらに言えば行動を起こしたからには「最後は責任取るんですよね?」みたいな空気を周りから求められてしまうかもしれない。多分最初にある程度のゴールをイメージして始めない限り、今はどれだけ行動を続けていても答えはハッキリしない気がする。そのうち周りの状況がどんどん厳しいものになっていく可能性もある。

    だから今週は行動を起こす前に最後のカタチをイメージしてみてほしい。そうすれば、過程の良し悪しが少しずつ判断できてくるはずだから。

    ジョニー楓の今週の一言

    臨機応変なのはいい、でも、
    そのうち何がしたかったんだっけ?みたいな

  • 蟹座

    蟹座

    6月22日~7月22日

    今週の運勢

    世間で起きていることと、その影響で自分に起きそうなこと、さらには実際に週のはじめに自らに起き始めること。それらを総合的に考えてみたものの、「結局自分にはなにもできないからとりあえず放っておこう」みたいな感じで週がスタートしてしまうかもしれない。

    例えば経済状況が悪化している、どこどこの企業の業績がかなりヤバいらしい、みたいな話があったとしても、「私にできることはないし興味もない業界だから関係ないや」って関心の外の出来事として捉えてしまいそう。ただそういう大きな話題って遠く感じると思うけれど、深く状況を知ろうとすることで、今の自分の混乱した状況と意外に重なるところもあったりして、乗り越えるためになにを考えていかなければいけないか? どういうふうに立ち回ればいいか? そういうことが見えてくるような気もする。

    例えばコロナ期間中に別れたカップルがいたとして、その理由を探ることで「まだまだこの状況は続きそうだし私も気をつけなくちゃ」って思えたりとか…。こんな状況だから家で大人しくしているだろうと思って彼の行動を気にしてなかったけど、意外と遊び歩いてるかもしれないから注意しよう、とか。

    社会や周りで起きている出来事を、自分ごととして捉え直してみる。そうすることで今へのヒントが浮かぶ、そんな1週間になるような気がする。

    ジョニー楓の今週の一言

    大きいか小さいか、痴話喧嘩も、
    国と国とのわだかまりも、同じ惑星の仕業

  • 獅子座

    獅子座

    7月23日~8月22日

    今週の運勢

    自分のやりたいことや、進めていきたいことに対して、出来ることと、今の状況的に諦めなくてはいけないことの両面が見えてくる週のはじめになりそう。ただ、君からすれば、すべてが未定…みたいな状況よりは、悪いなりにもやれることが見えてきてテンションが上がる展開にもなるような気がする。

    5、6日には、これから先どうやってそれを実現していくのか、積極的に周りに話を聞いたりしていくフェーズに入っていくと思う。ただ、星の配置的に今すでに君が負っている責任やタスクと、これからやっていこうとする新しいことのバランスの悪さが目立つのが気掛かりと言えば気掛かりではある。

    ある意味君にとっては中途半端なタイミングでやりたいことが見つかってしまう週とも言えるのかもしれない。だからこそ、今までの関係の整理をしていかないといけない1週間なのだと思う。そういう視点なしに週の後半を迎えてしまうと、どちらも生かしきれない結末になりかねない。

    今見つけてしまった新しいこと、かつてからある物事や関係性、いずれを選ぶにしても一方には制限をかけたり、ケジメをつけたりしていくっていう、我慢が必要な1週間だと言うことを忘れずに。

    どういう風に進めたいのかを考えずに進めていくと、やりたいことが浮かんだにもかかわらずそれがやれない、もしくはいかしきれない状況に直面しそう。テンションが上がったんだけど内容を詰めずにやってったらどっちもダメになるなんてことにもなりかねない。

    ジョニー楓の今週の一言

    肉を切らせて骨を断つか
    二兎を追う者は一兎をも得ずに終わるか

  • 乙女座

    乙女座

    8月23日~9月22日

    今週の運勢

    これまでデートに誘ったらOKしてくれていたのに今回はNGだったとか、いつもはすんなりいっていたのに躓いてしまうような週始めの展開になるかもしれない。計画外のことや、自分がどう関与すればうまくいくのか距離感を測りかねる出来事が起きるような気がする。

    当然君の心の中には「今回だけなぜだろう?」という気持ちが湧き上がってくると思うけれど、ぜひそのヴィヴィッドな心境を大切にして、相手の移り変わったであろう心も察して寄り添ってほしい。それとなく相手に今回NGだった理由を聞いてみれば、「なにを聞いても毎回同じような回答だからコッチに関心がないのかと思った」とか、少しショックなことを言われるかもしれないけれど、自分が直すべきポイントが少なからず出てくるはずだから。

    ただ相手がデートに乗ってくれない理由を「たまたまだろう」とか考えて相手に対する関心を怠ると、週の後半にはさらにショッキングなことが起きてしまいかねない。

    自分の至らなさを自ら知ろうとすることはすごく勇気のいることだけど、躓きながらでも理想の世界を実現する柔軟性と粘り強さを君は持っているはずだから。

    ジョニー楓の今週の一言

    おかしいなと思ったら注意してみて
    恋も病気も生き方も早期発見

  • 天秤座

    天秤座

    9月23日~10月23日

    今週の運勢

    勢いやノリで進めていける部分と、なかなか進めにくい部分、両面を持ちながら過ごしていく1週間になるような気がする。

    例えば付き合う、付き合わないみたいな話だと分かりやすいかもしれない。こっちが誘えば向こうも乗ってきてくれるし、向こうからも誘ってきてくれる。なんとなく相手には昔から付き合っている人がいるような気もするのだけど、聞いてしまうとこの楽しい時間が終わってしまいそうで聞けない…みたいな。だけど気まずいからと言って聞かずじまいだと、話は弾むし関係も深まってはいくのにお互い核心に触れようとせず一線を越えようとはしない、そんな関係のままカップルとしては成立しない、なんてことになってしまいかねない。

    だから君がもし相手のことを本当に好きで付き合いたいという前提ならば、5、6日でいかに難しい話をムードよく進めていけるかが大切になってくると思う。そうしないと本当に大切なものを掴み損ねる、みたいな感じになってしまいそう。

    盛り上がる会話を選んでその場の雰囲気をいい感じにできるのが君のすごい魅力だけれども、君が今の曖昧な状況を具体的にしていきたいのならば、殻を破ってライトなだけの会話から卒業する必要があるのかもしれない。

    ジョニー楓の今週の一言

    野暮なことは言いっこなし、
    でも、核心は永遠にわからない

  • 蠍座

    蠍座

    10月24日~11月22日

    今週の運勢

    こんな状況なのに気楽に考えて前に進めていこうとする相手に対して、君としては決心がつかなかったり、「まだその話は早くない?」と思ったりして優柔不断な態度をとってしまいがちな3、4日の展開になりそう。

    ただ決心がつかないながらも相手や世の中の流れに君も乗っていかないと、最初は小さかった亀裂もゆくゆくは決定的な違いとして君の前に姿を現すことになるかもしれない。軽いノリで「ウチで飲まない?」という相手に対して、「いやいや、全然まだそういうつもりじゃないんで」っていう気持ちだったとしても、とはいえ君自身にも前に進めたい気持ちがあるのならば「終電までなら」とか、そういうポジティブな提案で返していくことが大事だと思う。

    0か100かで考えて相手を拒絶するような反応を続けてしまうと、相手と心を通わせられない状況が定着してしまうような感じもする。そして相手からもいよいよ、「毎回誘っても同じ答え」、みたいなイメージを抱かられかねない。

    別に嫌いじゃない、と思えるのならば、状況に寄り沿ったり、少し心を開いたり君の方からも寄せていって欲しい。

    ジョニー楓の今週の一言

    心を決められないのは仕方ない
    でも誘われなくなったらヤバくない?

  • 射手座

    射手座

    11月23日~12月21日

    今週の運勢

    具体的な状況が整っていなくても、そしてより混迷の度合いを増しそうな今週の世相に対しても、射手座らしく状況を肯定的に受け止めていくのはとてもいいことだと思う。ただ、そうやって状況を推し進めていくことで新しいモノやコトが見つかる週なのは確かだけれど、自分が今いる場所や役割、立場はしっかり認識しておく必要がありそう。

    「まだ裏付けはないけど、面白そうだしいいですね! やってみましょう」みたいなことってよくあると思う。特に3、4日はそういう前向きな気持ちが強く出てきそう。ただ、数日経って冷静になれば、今すでに持っているアレコレとバランスよく進めていくのが結構大変そうだな…っていうことに気付かされるような気もする。

    そういう釣り合いの取りにくい状況になったとき、長い目で見るなら今の立場を優先すべきかもしれないし、今この瞬間に君に起こっていることは今掴まないと二度とチャンスがやってこない類のものかもしれない。それはある意味君にしか分からないことではあるのだけど、両方を全部受け取るのは難しいということは理解しておいてほしい。

    ただ、冷静さを失わず、それでいて前向きな姿勢で進められたら、最終的には間違いない決断を君なら下せると思うから。

    ジョニー楓の今週の一言

    アレもしたいし、コレもしたい
    未来に膨らむ期待をどう捌く

  • 山羊座

    山羊座

    12月22日~1月19日

    今週の運勢

    「便利だからモバイルSuicaにしなよ」って言われたとき、今すぐ使おうとは思わなかったけどきっと便利なんだろうな、みたいな。すぐに行動を起こすほどの衝撃は受けなかったけど、大まかに内容は理解できる、そんな感じの新しい出会いや状況が3、4日に起こるかもしれない。

    でもそこで生まれた共感を深掘りせずに、5、6日をボーッと過ごしてしまうと、結局その新しい出会いを現実に生かせないことになってしまうかもしれない。突き詰めて考えることさえできれば、「今回できなくても、次定期を更新するときには申し込もう」とか、未来に可能性を残すことができるはず。

    カップルで言えば、彼が「赤提灯の居酒屋に行ってみようよ」と言ったとして、「私お酒は飲めないけど、たしかにあの系統のおつまみ美味しそうだもんな」と思えるのか、「そもそも私お酒好きじゃないし興味ない」ってなるのかによって先の展望は大きく変わってくる。

    今週の出来事は、今すぐ結果が出るものというよりも、未来への希望として先々へつながっていくようなものだと思うから、心が動かされたらできるだけ肯定的に理解できるように頑張ってみてよ。

    ジョニー楓の今週の一言

    結局は慣れたやり方に落ち着く
    でも、それで今の時代についていける?

  • 水瓶座

    水瓶座

    1月20日~2月18日

    今週の運勢

    デジタルかアナログか、あるいうは愛着か効率か、そういう二項対立ってよくあると思う。ITの浸透もある程度進んだ現在においては、デジタルが優先されてアナログなものは淘汰されつつある。ただ一方で君たち世代におけるレコードの再流行のように、アナログならではの良さ、みたいなものも再確認されつつある。

    デジタル、アナログのいずれにしても、本質的なところでは「内容を充実させる」ということが一番大事だったりするのだけれど、つい方法論に走って本質を見落としてしまってるところがないか、君自身で振り返ってみて欲しい。

    新しいデバイス、コンテンツ、そういうものに敏感に反応して来るべき未来に誰よりも早く備えることができるのが君の魅力だけど、根本的な解決なくして人や世の中は動いていかない。

    例えば、君の世代と、少し上の世代では、買い物をするときにどれだけリアリティを求めているかにも大きな違いがある、みたいな。そういう自分たち以外の人たちへの視線が育まれてくると、君の生き方や愛し方、ひいては君の夢の実現も近づいてくるんじゃないかな?

    ジョニー楓の今週の一言

    共通の趣味を通してでも、
    マッチングアプリでも、
    大切なのは好きかどうかだろ?

  • 魚座

    魚座

    2月19日~3月20日

    今週の運勢

    なにが起こっているのか把握しきれないままに、物事が進んでいってしまいそうな週の始まり。引っ越しをしようとしていて、いくつかの部屋を見にいったとする。君の中では住みたい部屋は決まっているのに、不動産屋さんの都合でなんとなく自分の好みではない方の家に誘導されかかっている、みたいな。

    自分にとって心地いい場所は理解できているのに、君が明確に意思表示をしなかったがために、相手は「これでいいんだ」と思ってどんどん物事を前へ進めてしまう危険性がある気がする。そして、「まぁ嫌いっていうほどでもないし」なんて許してしまうと、相手がさらにエスカレートする結果を招きかねない。

    全部受け入れてあげたい気持ちはわかるけれど、最終的に心を削られたような気持ちになるのは君になりそう。だからこそ、恋愛だろうと違う局面であろうと、自分の中に違和感があるなら、「決していいとは思っていない」としっかり伝えてみて欲しい。あるいは5、6日あたりで、「ここまではいいけど、ここから先は絶対ダメ」のように、君の境界線をしっかり相手に示すことが大事だと思う。

    少しでも油断すると相手がエスカレートしてしまう、そんな危険な週になりそうだから、気をつけて。

    ジョニー楓の今週の一言

    空気を読んで合わせた先に
    いったい何が生まれるますか?

ジョニー楓

ジョニー楓

ジョニー楓。
西洋占星術師。その占いが厳しくも感じられるのは、あなたの中の常識と現在、そして未来の世の中とのギャップをジョニー楓が描き出すから。ホロスコープ、タロットカード、ダイスなどを複合的に用いて、未来を取り込むヒントを与えてくれる。

イラスト/yukino kayahara