【ホットプレートレシピ】ワンプレート調理でラクチン「3種の串焼き」

自宅で食事をすることが増えた今、ごはんづくりに追われて疲れている人も多いはず。そんなとき、ホットプレートを活用すれば、調理時間も洗い物も減らすことができるんです。今回はワンプレートで同時調理できる、夕飯におすすめ!「3種の串焼き」レシピをご紹介します。

教えてくれたのは

フードスタイリスト 鮓本美保子さん
大学生、高校生のお子さんがいる家族4人の食卓はスタイリッシュ。「手早くできておしゃれに見えることも意識しました」

ちょっとした工夫で3種類の味が一度につくれる!「3種の串焼き」


BRUNOホットプレート グラ ンデサイズ ホワイト¥16,000 (イデアインターナショナル) 

材料(4人分)
■ゾーンA
鶏もも肉(ひと口大)……2枚(約600g)
長ねぎ(2㎝幅)……2本
焼肉のたれ……適量
■ゾーンB
サーモン(ひと口大)……1柵(約200g)
レモン(スライス)……1個
オリーブオイル……大さじ1/2
ハーブソルト……適量
■ゾーンC
ミニトマト……4個
ズッキーニ、とうもろこし(輪切り)……各適量
アスパラガス……4本
豚バラ肉……200g
塩、こしょう……各適量

つくり方
①ホットプレートにオーブンシートを敷き、1㎝ほどの高さになるよう折り目をつけ3区分つくる。ミニトマトとアスパラガスには豚バラ肉を巻く。とうもろこしはラップをして、600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。
②食材をそれぞれ串に刺し区切ったオーブンシートにのせて、温度をMED(中温)に する。ゾーンAにはたれを入れて絡め焼き、ゾーンBはオリーブオイルとハーブソルトをかけ、ゾーンCには塩、こしょうを振って焼き上げる.。

ポイントはこの2


【1】仕切りにオーブンシートが大活躍
3種類の味が混ざらないように、このようにプレートの大きさに切り折り曲げてセット。


【2】しっかり味つけはプレート上で
しっかり味をつけたい焼き鳥は、プレート上でソースを入れ、軽く煮詰めつつ絡めましょう。

片づけがラクなのもうれしいポイント♪


シート上で焼くので、焼き終わったらこのシートだけ捨てればOK。


串に刺す準備だけしておけば、あとはみんなで焼きながら食べられるのでラクですね。(鮓本さん)

※記載の温度は目安です。お使いの機種に合わせて温度を 調節してください。
※参考〈BRUNO〉WARM:65~80℃/ LOW:100~130℃/MED:160~200℃/HI:190~250℃ 

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文・スタイリング/新里陽子 構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ!】
【ホットプレートレシピ】子どもとつくれる「厚切りハムのアツアツバーガー」