【行かなくても楽しめるハワイ Vol.5】おうち時間につくるパンケーキ「ブーツ&キモズ」

夏休みがいつもより短い分、おうち時間を使って海外旅行気分を楽しんでみませんか。行列の絶えないハワイの大人気店の味を再現できるレシピをお教えします。


Boots&Kimo’s Homestyle Kitchen

ワイキキから車で約1時間、オアフ島東部の街カイルアタウン。美しいラニカイビーチもこの街の名所ですが、『ブーツ&キモズ』(31 Hekili St.Kailua,※今年移転予定という噂もあります)も名所といっていいのでは。いわゆる朝食屋さんで、パンケーキ、オムレツなどメニューがメインです。(※写真は取材時のものです)

みんなが行列してまで食べたいのが、ここのマカデミアナッツソースパンケーキ。Martが舌を頼りに、この味を再現してみました。(※店内写真は取材時のもので、現在はテイクアウトのみ)

大行列のできるマカデミアナッツソースパンケーキ


マカデミアナッツの香ばしさとミルキーな味わいが一体になったクリームのようなソースは口の中で溶け合い、独り占めしたくなる美味しさ!


一度食べたら虜になる! あまり甘くなく、コクのあるミルクベースの複雑なお味です。

材料(2人分)
中力粉…………………… 1/2カップ
ベイキングパウダー ……… 小1
ベイキングソーダ………… 小1/2
卵 ………………………………… 1個
溶かしバター ………………… 大3
バターミルクパウダー 1/2カップ
牛乳 ………………………… 1カップ
[マカデミアナッツソース]
練乳ホイップ ……………… 200㎖
カスタードパウダー………… 35g
牛乳 …………………………… 100㎖
練乳 ……………………………… 小2
マカデミアナッツ………… 1/2袋

つくり方
1.粉類をすべてボウルに入れ、ホイッパーでかき混ぜる。
2. 卵、牛乳を加えよくかき混ぜる。最後に溶かしバターを加えて混ぜる。
3.マカデミアナッツソースをつくる。練乳ホイップを六分だてにする。カスタードパウダーに牛乳を混ぜ合わせたもの50ccと練乳を六分だての生クリームにさっくりと混ぜ合わせる。マカデミアナッツはフードプロセッサーで細かくしておく。
4.ホットプレートを中温に設定し、2の生地をホットプレートの中心めがけて落とす。パンケーキの表面にプツプツと穴があきだしたら裏返し焼く。
5.焼きあがったパンケーキを皿に2枚盛り合わせ、3のソースを上からたっぷりかける。細かく砕いたマカデミアナッツを散らす。

 

1 ロースト済みのマカデミアナッツをフードプロセッサーに入れる。

2 フードプロセッサ ーを回してあらみじんにする。

3 こんな感じに仕上 がる。食感が残るように細かく砕きすぎないようにするのがポイント。

4 練乳ホイップは六分だてにする。

5 カスタードパウダ ーに牛乳を加えてよくかき混ぜる。

6 4 に5 を注ぎな がら、ホイッパーで混ぜていく。

7 続いて6に練乳を 加えてホイッパーで混ぜる。

8【生地】ソースだけでなくパンケーキの生地にもこだわって。中力粉にバターミルクパウダーと重曹を加えることでふんわりしっとりしていながら軽い後味になります。

9 焼きあがったパン ケーキの上から 7のソースをパ ンケーキを覆うよ うにかける。

10 ソースの上から 3でできたマカデミアナッツをかける。


【再現完成】


マカデミアナッツの香りと食感を残した練乳入りソースをかければ、あの味がよみがえります!


【こちらの記事もおすすめ】
【行かなくても楽しめるハワイ Vol.4】おうち時間につくるガーリックシュリンプ「サムズキッチン」

この記事は『ホットプレートがあればできる Mart「ハワイフードBOOK』をもとに再構成したものです。

撮影/宮川 久  取材・文・フードスタイリング/八代恵美子(atrio)