読者発!「ホットプレート」ひとくち裏ワザ【鉄板焼き編1】

ホットプレートごはんの日、こんなものも焼くと美味しいというおすすめメニューや、定番のホットケーキ、たこ焼き、お好み焼きが美味しくなる裏ワザを、全国の読者の皆さんに教えてもらいました。今回は鉄板焼き編の第1弾です。

余ったたこ焼きの具でたこ焼きチャーハンに!

たこ焼きを楽しんだあと、残ったタコとウインナー、家にある野菜類を適当に細かく刻み、たこ焼き風味チャーハンをつくります! これが簡単でとっても美味しいんです♪(千葉県在住の花嶋幸子さん)

餅、チーズ、山いもを入れてふわふわお好み焼きに

 

山いもを入れるのは有名ですが、私がさらに楽しんでいるのは餅とチーズを入れること。細かくカットして生地に。カットするときがお楽しみ♪宮城県在住の大場礼乃さん)

焼肉で楽しむ簡単チーズタッカルビ風

耐熱のシリコン型に切り込みを入れたカマンベールチーズを入れプレートに。焼いた味つけお肉をチーズにつけてチーズタッカルビ風を家族みんなで楽しみます。(東京都在住の岡宮晴子さん)

焼きそばの味つけはW使いのソースが決め手!


普段はイカ天&焼いたイカ入り焼きそばを楽しんでいます。ウスターソースとお好み焼き用ソースの2 種類を使うと一般的な材料でも味が変わりますよ!(広島県在住の米木和美さん)

油揚げの中にチーズやキムチを入れて

 

薄揚げの中に水気を切ったキムチととけるチーズをたっぷり入れ、爪楊枝で巾着状にとめ両面をこんがりと焼きます。しょうゆを垂らすと絶品です!(大阪府在住の小野寺あやさん)

撮影/楠 聖子 取材・文・スタイリング/新里陽子 構成/長南真理恵

Mart2020年8月号
手抜きでもハレ感!「ホットプレート」がやっぱり最強 より

【この記事もおすすめ!】
【ホットプレートレシピ】子どもとつくれる「コロコロ焼きおにぎり」