【行かなくても楽しめるハワイVol.11】おうち時間につくるパンケーキ「カフェ・カイラ」

いつもの夏ならハワイ旅行という方も、今年は日本で過ごされているのではないでしょうか。ここ最近の蒸し暑さを憂いて、ワイキキならカラっとした心地よい暑さなのに……とHawaiiへの妄想を膨らませてしまうのも仕方があません。いつか行ける日に思いを馳せて、美味しいパンケーキで気分を紛らわせるのもいいのでは。


café Kaila

日本では「朝食屋さん」というジャンルにあまりなじみがありませんが(喫茶店やファミレスのモーニングセットという、簡易的な朝食スタイルとは少し違います)、ハワイでは「エッグスンシングス」をはじめ、早朝からオムレツやパンケーキなどの朝ご飯メニューを提供し、午後2時または3時ごろには閉店というレストランがけっこうあります。そのひとつが今回の「カフェ・カイラ」(Market City ShoppingCenter 2919 Kapiolani Blvd)。ワイキキからもほど近い場所にありますが、ローカルのお客さんがメインといった感じのお店です。今回はここの、美しく美味しいパンケーキを再現してみましょう。


カフェ・カイラの「フルーツ・パンケーキ」

ボリュームのあるパンケーキの上にあふれんばかりのフルーツが並べられた、華やかなパンケーキ。あまり甘くないホイップがフレッシュなフルーツによく合う。

材料(1人分)
ホットケーキミックス … 180g
粉末バターミルク………… 20g
卵 ………………………………… 1個
牛乳 …………………………… 120㎖
塩 ………………………………… 少々
サラダ油 ……………………… 大3
[トッピング]
りんごのキャラメリーゼ
紅玉…………………………… 1 個
砂糖…………………………… 大 2
水 ……………………………… 大 4
バター ……………………… 5 g
バナナ…………………………… 1 本
イチゴ…………………………… 6 個
ブルーベリー …………… 1 パック
オレンジ……………………… 1/2 個

つくり方
1.りんごのキャラメリーゼをつくる。中温程度に温めたホットプレートにバター、16等分にしたりんごを置き、炒める。全体に火が通り始めたら、砂糖をふりかけ、水をかけ、炒め煮る。煮つまって茶色くなってきたら出来上がり。
2.バナナは輪切りに、イチゴは2個は柄をつけたまま半分に、後は縦に4等分、オレンジは輪切りにしておく。
3.パンケーキ生地の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、温めたホットプレートで焼く。
4.パンケーキ3枚を皿に盛り、1のりんごを中心に並べ、その間を埋めるようにバナナ、イチゴ、ブルーベリーをのせ、最後に2つにカットしたイチゴを置く。

1 中温程度(180℃程度)に温めたホットプレートにバター、りんごを入れ炒める。

2 砂糖をりんご全体にふりかけて、炒める。

3 水をかけたら、りんごを転がしながら茶色くなるまで炒める。

4 こんな風にりんご表面に砂糖がキャラメル状になって、茶色くなってくる。

【再現完成】


ふんわりミルキーな味わいのパンケーキの上に、フルーツをたくさん盛り付けた、かわいいビジュアルのパンケーキ。生のフルーツの中でりんごのキャラメリーゼが全体の味わいのキーアイテムになっています。

【こちらの記事もおすすめ】
【行かなくても楽しめるハワイVol.8】おうち時間につくるパンケーキ「シナモンズ・レストラン」

この記事は『ホットプレートがあればできる Mart「ハワイフードBOOK』をもとに再構成したものです。

撮影/宮川 久  取材・文・フードスタイリング/八代恵美子(atrio)