around20コロナ禍の新・恋愛白書♡コロナ破局したカップルの割合とは?

以前は気軽にデートや合コンができていたBeforeコロナ 。こんな今、気になる恋愛事情を大調査!オンラインで始まる恋や価値観の変化など、恋愛の新時代が到来の予感がしますね。早速結果を公開♪

 

Q.01 今恋人はいる?

いない派が少し優勢。以前からお付き合いしている人がほとんどでしたが自粛期間に恋人ができたという声や、反対に破局したという声も! 会えない時期にも恋の進展はある!?  

 

 

Q.02 人と会えないことで心境の変化はあった?

《恋人がいる派》

元々頻繁に連絡する方ではないけど、コロナで遠距離になってしばらくはほぼ毎日連絡をくれていた。

(Nさん 大学1年生)

 毎日連絡をしすぎて、毎日電話することが逆にストレスに感じることがあった。
(Aさん 大学4年生)

会えなくなってから全然連絡をくれないようになった…。気分が落ち込みがちになったら相手にしてくれなくなった…と言う話はよく聞きます。
(Hさん 大学3年生)

セックスレスの期間が長引くからどうやってお互いの欲求を解消するか話し合わないといけなかった。
(K さん 大学 4 年生)

《フリー派》

やっぱり異性と会ってドキドキする時間がないと寂しい…。

(Yさん 大学1年生)

彼氏いなくても何も問題ないという再認識。
(Tさん 大学1年生)

SNSの方が話しやすいかもしれないと思い始めました。
(Kさん 大学2年生)

久しぶりに中学の同級生と会う約束ができた!
(Sさん 大学1年生)

フリー派も恋人いる派も、今回会えなくなったことがきっかけでいい方に向かった人とそうでない人とで分かれた印象。やはり会えなくなって寂しさを感じる人が多かったよう。

 

Q.03 恋人に求める条件に変化はあった?

ほとんどが変化なし。でも一部の人は「ひとりの時間を楽しめる人」や「最低限の社会情勢を理解できる人」などとこれまで気にしなかったことを条件にするようになったみたい。

 

Q.04 自分もしくは周りでコロナ破局したカップルはいた?

衝撃の事実!! 会えないことで気持ちが変わったり、価値観の違いに気づいたことがきっかけで破局に至るカップルは意外といたそう。あなたの周りでも破局したカップルがいるかも…?

 

Q.05 オンラインでの恋愛はありだと思う?

「オフラインより自由な感じがある」とか「会えなくても寄り添ってくれる人がいい」という人がオンライン肯定派。否定派はやはり会って関係を深めていきたいみたい。

 

Q.06 自粛期間中に気になる人ができた?

恋人ができた人は少ないけど、気になる人ができた人が20%近くと案外多い結果に!オンラインだからこそ久々に連絡を取り合った友達と距離が近づいた人もいたみたい。

 

イラスト/中島ミドリ 取材/上戸智香、望月海帆 編集/藤倉奈々

*この記事は、JJ9月号を再編成したものです。