読者発!「ホットプレート」ひとくち裏ワザ【鉄板焼き編2】

ホットプレートごはんの日、こんなものも焼くと美味しいというおすすめメニューや、定番のホットケーキ、たこ焼き、お好み焼きが美味しくなる裏ワザを、全国の読者の皆さんに教えてもらいました。今回は鉄板焼き編の第2弾です。

大きくても扱いやすい春巻きの皮がブームです


餃子の皮でつくるピザなどもありますが、わが家では春巻きの皮が大活躍。たけのこの水煮、豚肉、ピーマン、枝豆、とけるチーズなどをのせて焼いています。(東京都在住の安河内映里さん)

フルーツをバターで焼いてデザートもリッチ気分に


パイナップル缶は汁気を切り、バナナやりんごは皮をむきスライスして、バターで両面焼き上げます。 香りもよくリッチな気分のデザートに。(東京都在住の飯島由梨亜さん)

小さなホットケーキで秋田名物オランダ焼き


焼いたミニホットケーキに、ハムとマヨネーズを挟んでオランダ焼き風を楽しみます。マルチプレートが便利です。もちろん平面プレートでもつくれます!(秋田県在住の眞坂理恵さん)

手始めにこんにゃく焼き!音も楽しく癖になる味

こんにゃくって、焼くと〝きゅるきゅる〞と音がして楽しいんです! ソースとマヨネーズを混ぜたものにつけて。メイン料理の前に子どもたちが喜んで食べています。(香川県在住の門屋 優さん)

ヨーグルトでもっちり♪カフェ風ホットケーキ

入れる水分の半量をヨーグルトに置き換えるだけ。水とよく混ぜてから粉を入れるのが◎。

ホットケーキはヨーグルトを入れるだけで、スーパーで売っているホットケーキミックスでつくっても食感がモチモチふわふわ。ヨーグルトが入っていると体にいい気もして、続けています。(岐阜県在住の佐藤則子さん)

撮影/楠 聖子 取材・文・スタイリング/新里陽子 構成/長南真理恵

Mart2020年8月号
手抜きでもハレ感!「ホットプレート」がやっぱり最強 より

【この記事もおすすめ!】
【ホットプレートレシピ】ワンプレート調理でラクチン「3種の串焼き」