神山まりあエッセイ⑱「有吉か、ディーンか」

VERYモデル神山まりあさんによるエッセイ
「笑うママには福来る。」
2019年2月号からスタートした連載が
ウェブでも読めるようになりました!

 

 

最近のディーンのブームは「あだ名」。

 

なんでもかんでもあだ名をつけたがります。
自分で名前をつけると、それがなんであれ愛着が
湧くからいいかも、と傍観していました。

 

でも、最近気づいたんです。

 

彼のあだ名センスがとてつもなく独特なことを。

 

ある日、お散歩がてらペットショップの
ウィンドウで子犬を一緒に眺めていました。
一匹のクリーム色のマルチーズ×プードル
の子犬の可愛さったらもう。

 

ディーンはその子をじっと見つめ、
「I want this doggy.」と一言。

 

そんな簡単に命は買えないのよ、
と教えたら「おもちゃ何もいらない。ドギーが欲しい」
と小さな声で言うんです。
ギリギリまで悩みましたが、
でもやっぱり大切な命。
もう少し世界の状況が落ち着いてから
気持ちの余裕を持った上で受け入れたいなあ、と。
器の小さい女ね、私ったら。
でも、大切な命だもの、責任を持たなきゃ。

 

おうちに帰ってから、ちょっと寂しい顔で
彼は私に言いました。

 

 

「ふわふわパン、可愛かったねえ」

 

……ふわふわパン?

 

出た、独特なあだ名。

 

我が家では蒸しパンのことを
「ふわふわパン」と言います。
多分その色と全く一緒だったからなのかな、
あの子犬の名前はどうやら「ふわふわパン」
に決定した模様。

 

ふわふわパンだけではありません。

 

ある日我が家に観葉植物が来た時のこと。
大きな美しいアルテシマの木をじーっと
見ているので、この子の名前は?
と聞いてみました。

 

 

「油ちゃん」

 

あぶら……。
なんで。
なんで?と聞いても「油ちゃん」としか答えず。

 

もう一つのウンベラータの木を見せると、
ちょっと照れたように答えました。

 

 

「トトロ」

 

全然わからない。
なんで。しかも照れている。

 

彼の頭の中にはワンダーランドが広がっていて、
きっと植物や動物と会話をしているんじゃないかと思いました。
そうじゃないと、こんな突拍子もないこと言わない(笑)。

 

有吉顔負けのあだ名センスのディーンが面白すぎて、
聞かずにはいられませんでした。

 

ねえねえ、マミーにもお名前つけて♡

 

「まりあ」

 

ですよね。真顔で言い放たれました。

 

違くてさー、ほら、違うお名前つけてよー‼

 

そう食いつく私を見て、うーんと考えた後、
私をじっと見てディーンは言いました。

 

 

「鬼」

 

その日の夜ご飯はウーバーイーツにしました。

 

 

【PROFILE】かみやま・まりあ
1987年2月17日生まれ。
2011年ミス・ユニバース ジャパングランプリ。
2015年結婚、2016年男児出産。
インスタグラム@mariakamiyamaも大人気。
2018年9月に初めての書籍
『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)を刊行。

 

撮影/杉本 大希 ヘア・メーク/秋山 瞳〈PEACE MONKEY〉 イラスト/natsu yamaguchi 編集/湯本紘子
※VERY2020年8月号「神山まりあの笑うママには福来る。」より。
※掲載の内容は発売当時のものです。