東京の中の「心地よい場所」③

以前とは日常が変わった今だからこそ、街の中でも心安らぐ空間と時間を大切にしたい。
人口1400万人の東京ですが、それでもこの中には気持ちが穏やかになる場所があります。
インテリア&エクステリア好きな女性たちに、その〝とっておき〟を教えてもらいました。
ここへ行けば、ひょっとして、もっと自宅を豊かにするための手がかりが見つかるかもしれません。

 

 

赤坂御所の自然に癒されながら、ひとり時間を楽しむ
虎屋菓寮 赤坂店 3Fのベンチシート(港区赤坂)

赤坂
【選者】インテリアコーディネーター 宮崎優子さん
「日本を代表する建築家のひとり、内藤 廣氏によるガラス張りの低層建築が美しいとらや赤坂店。その3階にあるのが喫茶の『虎屋茶寮 赤坂店』です。初めて訪れたときは、都心とは思えない贅沢なプランニングと細やかな空間設計に心を奪われました。ここぞというときに出かけます。窓から見える緑を楽しみながらベンチシートでゆったり、が私の定番です」

DATA

東京都港区赤坂4-9-22
☎03-3408-2331
11:00〜18:30(18:00ラストオーダー)
土・日・祝〜17:30(17:00ラストオーダー)
毎月6日(12月を除く)
※営業時間、休業日は公式ホームページをご確認ください。

●虎屋華寮 赤坂店
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=5

 

取材・文/中村三枝子 構成/川原田朝雄

※2020年8月号に掲載した情報を一部抜粋