静岡県民が愛する味をおうちで再現!「元祖たぬきむすびの素」

静岡県内に展開する、お弁当とお惣菜の店「天神屋」には、天かすと青ねぎをしょうゆで味付けした天神屋オリジナルのおにぎり「たぬきむすび」があります。もともとは創業当時にまかないだった「たぬきご飯」を商品化した看板メニュー。具材はシンプルなのにしょうゆを吸っていい具合に膨らんだ天かすと青ねぎの風味が感じられ、大人から子どもまで食欲をそそられる味です。

元祖たぬきむすびの素(30g) ¥210


こちらは天神屋で販売されている「たぬきむすび」 ¥139

今年4月、「たぬきむすび」を家庭でも簡単に再現できるよう、手軽なふりかけにした「元祖たぬきむすびの素」が発売。商品化にあたり、主婦層に向けて”お弁当や忙しい朝の助けとなる一品になれば”と、毎日食べても飽きのこない味にこだわって開発されたのだそう。


気軽に使いやすい袋タイプで、開けてみると顆粒状の調味料、天かす、乾燥青ねぎがバランスよく入っています。

今回はおうちで握った「たぬきむすび」と夏のアレンジとしてそうめんのつゆに入れてみました!

冷めてもおいしさがそのまま、「たぬきむすび」


あたたかいごはんに適量をさっくり混ぜて、おむすびを握ってみました。ごはんの熱気で調味料の粒が溶けていき、ごはんがすぐに薄いこがね色に。口当たりのやさしい醤油味で小さな子どもでも食べられそう。時間が経つにつれて醤油と青ねぎの風味と天かすのうまみが染み込んでくるので、冷めてもおいしさが変わりません。軽めのお昼としても、汁物との相性もぴったり!

溶け込む醤油と天かすのうまみで、そうめんつゆがグレードアップ!


そうめんつゆに適量を入れてみたところ、つゆがまろやかでコクのある味へと大変化!天かすもふやけにくいので、サクサクカリッが長く楽しめるのも嬉しいところ。多めに入れすぎても、味が濃くなったり、しつこい油っこさはありません。具材も大きすぎず、そうめん本来の食感も邪魔しませんでした。先に入れてもあと乗せでも、夏にイチオシのアレンジです!

「元祖たぬきむすびの素」は静岡県内各地の天神屋で購入が可能。東名高速道路のSAにも店舗があるため、気軽なおみやげとしても人気なのだとか。おうちで手軽に名店の味がつくれちゃう「元祖たぬきむすびの素」、おみやげにいかが?

【お問い合わせ先】
株式会社天神屋 https://tenjinya.com/

写真・文/松下文香

※この記事に掲載されている価格は税抜き価格です。