【withコロナの恋愛事情】話題のオンライン合コンやってみた。

コロナ禍の今、みんなが始めだした(?)という、オンライン合コン。経験者からは「とても気軽にできていい」という話も出ているオンライン合コンですが、その実態を探るべく学生ライター望月が実際に試してみました。その模様をお伝えします!

今回は合コン専用アプリ「ハウスパーティー」で開催!

最大8名でできるビデオチャットアプリ。複数のゲームが入っていて、個別のメッセージのやり取りや2人だけのルームの作成も可能。

POINT1
場を盛り上げてくれるゲーム機能があるから何をすればいいか迷った時や最初のうちはぜひ活用するべき!

POINT2
鍵のマークを押すとトークルームがプライベート仕様 に! 他の人が入れない2人だけの空間を作れます。

 

参加メンバー紹介

ライター望月:慶應義塾大学3年生JJ学生ライター

《girls》ライター望月の友達(右から)

R子:青山学院大学4年生/ファッショ ン好き、就活中
A加:東京女子大学4年生/バレーボール・イベントサークル
S美:上智大学4年生/ダンスサークル

 

《boys》ゼミの仲良し三人組(右から)

S雄慶應義塾大学4年生/サッカーサークル、就活中
K助:慶應義塾大学4年生/サッカーサークル、就活中
T矢:慶應義塾大学3年生/バスケサークル

 

オンライン合コンSTART!!

20:00

1. 飲み物を持ってきて乾杯
2 .自己紹介

「オンラインだとお酒を強制されずソフドリでも気軽に参加できるのがいい!」(S美)

20:10

3. お絵描きゲーム
お題に沿って絵を描き何かを当てるアプリ内ゲームに挑戦! お題の英語表記が難しく盛り上がりに欠ける場面も。

「画面に近すぎると服装や部屋など全体を見れず残念。」(男子勢)

20:20

4. 二者択一ゲーム
2つの選択肢から、自分の意見に合わせてグーかパーを出すゲーム。お互いを知るきっかけになりいいムードに。

20:30

5 . お話しタイム
ゲームをお休みしてフリートーク。好みのタイプなどの恋バナも始まりみんなが打ち解けてきました。

「A加ちゃんはよく笑ってくれて反応もいいから好印象!」(T矢)

20:45

6. 王様ゲーム
恋バナの流れで王様ゲームに。お互いの第一印象を聞いたり、自分の印象を探れて二次会相手を意識したのでは。

21:00

FINISH 全体飲み終了!

終了後にT矢がA加を誘い2人のトークルームを作り飲み直し! 飲み会は深夜1時まで続き盛り上がったとか。

今回の結果「今でも連絡を取りあっている人たちも!」

T矢A加は二次会で距離が近くなり、連絡先を交換して最近また飲み会をしたそう! S雄は翌日S美に声をかけ、S雄の丁寧な返信が好印象で今でも連絡を続けています。

結論

盛り上がるのに時間がかかるけど、初対面で会うハードルを下げてくれるから出会いの場としてGOOD!恋愛に発展するには実際に会いたいという声が多く、Afterコロナがより楽しみ に。時間は1時間程度がBEST、男子同士が友達のほうが連携は取りやすそう。

イラスト/中島ミドリ 取材/上戸智香、望月海帆 編集/藤倉奈々

*この記事はJJ9月号を再編成したものです。