【LIFE STYLE】東京の中の「心地よい場所」⑤

以前とは日常が変わった今だからこそ、街の中でも心安らぐ空間と時間を大切にしたい。
人口1400万人の東京ですが、それでもこの中には気持ちが穏やかになる場所があります。
インテリア&エクステリア好きな女性たちに、その〝とっておき〟を教えてもらいました。
ここへ行けば、ひょっとして、もっと自宅を豊かにするための手がかりが見つかるかもしれません。


四季の移ろいを感じる、日本庭園で静かな時間を過ごす
旧朝倉住宅(渋谷区猿楽町)

旧朝倉住宅
【選者】「カオス」ディレクター 櫛部美佐子さん
「代官山ヒルサイドテラスの裏手にある広々とした和風住宅で、国の重要文化財にも指定されています。懐かしい香りがする庭なので、日常の疲れや力を抜くために行きます。代官山の中心部にあるとは思えないほど、静かな時が流れている場所。少しの時間、ぼっと庭を眺めて過ごすと、穏やかな心になれるんです。四季によって変わりゆく庭園の様子を、静かに眺められるのも贅沢です」

DATA

東京都渋谷区猿楽町29−20
☎03-3476-1021
10:00〜18:00(11〜2月は16:30まで)
入館は17:30まで、11~2月は16:00まで
月、年末年始休
観覧料:一般¥100、小中学生¥50

 
取材・文/中村三枝子 構成/川原田朝雄

※2020年8月号に掲載した情報を一部抜粋