【LIFE STYLE】東京の中の「心地よい場所」⑥フランク・ロイド・ライトの空間

以前とは日常が変わった今だからこそ、街の中でも心安らぐ空間と時間を大切にしたい。
人口1400万人の東京ですが、それでもこの中には気持ちが穏やかになる場所があります。
インテリア&エクステリア好きな女性たちに、その〝とっておき〟を教えてもらいました。
ここへ行けば、ひょっとして、もっと自宅を豊かにするための手がかりが見つかるかもしれません。


気持ちを整えてくれる、フランク・ロイド・ライトの空間
自由学園明日館(豊島区西池袋)

自由学園明日館
【選者】「ビームス」ウィメンズドレス バイヤー 杉本春美さん
「巨匠フランク・ロイド・ライトが設計した『自由学園明日館』。なかでもホールの大きな窓は館の顔とも言える部分です。木造建築と緑や光との調和がとても美しい空間が広がり、上のギャラリーからホールを見下ろしたとき、たっぷりと自然光が注がれる幾何学模様の大きな窓を眺めるのが好きです。古き良きデザインや経年しても美しい空間に触れることは、私にとってまた明日から頑張ろうと気持ちを教えてくれる時間になっています」

DATA

東京都豊島区西池袋2-31-3
☎03-3971-7535
見学時間:10:00〜16:00
入館は15:30まで
月、年末年始休、不定休あり
見学料:喫茶付き見学¥600
見学のみ¥400
※休業日は公式ホームページをご確認ください。
●自由学園明日館
https://jiyu.jp/
取材・文/中村三枝子 構成/川原田朝雄

※2020年8月号に掲載した情報を一部抜粋