「業務スーパー」で発見!白ご飯を美味しく食べられる調味料【2】

最近は、ラー油に加えて花椒(ホアジャオ)がブーム!しびれる辛さがくせになる、と評判のこの「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」はご飯にもとっても合うんです。フードコーディネーターのいのうえ陽子さんに、簡単ながらいつもと違うご飯メニューを提案してもらいました。

びりっとしびれる!本場の辛さが味わえます

「この調味料は、麻婆豆腐や回鍋肉など、やはり中華料理との相性が抜群。パンチのある辛さを求める人におすすめです。家族で使う際には、お好みによって最後にかける量を加減できます」


花椒辣醤(ファージャオラージャン) 180g ¥218

【中身を見てみると…】


「中身を見ると、赤々として見るからに辛そう! そして、実際もかなり辛いです。唐辛子、花椒、山椒、生姜などが入って具だくさんです。辛い物が苦手な人は、使う量にご注意を」

ちょこっと乗せるだけで味わいアップ「たまごかけごはん」


花椒辣醤のたまごかけごはん

材料(1人分)
ごはん…………………………150g
卵黄………………………………1個分
削り節……………………………適量
花椒辣醤………………小さじ1/2~
しょうゆ……………………小さじ1

つくり方
お茶碗にごはん、削り節、卵黄、花椒辣醤をのせ、しょうゆをかける。

 


お好みの量をのせるだけで出来上がり。

中華料理だけでなく、普段のたまごかけごはんのアクセントに。辛いもの好きには、料理のレパートリーが増える1本になりそうです。



フードコーディネーター 
いのうえ陽子さん
大手料理教室で講師をしながら、祐成陽子クッキングアートセミナーに入校。その後、同校でアシスタントを務め独立。現在は、企業向けのフードスタイリングやレシピ開発、Web、動画のレシピ開発を中心に活躍中。


【お問い合せ先】
業務スーパー お客様相談室 0120-808-348 https://www.gyomusuper.jp

【こちらの記事もおすすめ】
「業務スーパー」で発見!白ご飯が美味しく食べられる調味料【1】

撮影/楠 聖子 レシピ提案・フードコーディネート/いのうえ陽子 取材・文/澁谷真里
※掲載されている価格は税抜き価格です。