オシャレな大人の自転車ファッションコーデ4選

自転車デビューを果たしたアラサー女子が急増中の今。オシャレな人の「自転車の日」コーデをスナップ! CLASSY.リーダーズの桐 嵯梨さんと桶谷綾乃さん、CLASSY.でもおなじみの濱口姉妹の自転車ファッションを取材しました。

01 桶谷綾乃さん 大人のキレイめカジュアル

自転車:MERIDA
トップス:GU
デニム:REDCARD
バッグ:BALENCIAGA
スニーカー:Philippe Model

「ここ最近の移動手段はもっぱら自転車に。このロードバイクのおかげで、行動範囲が広がりました! 自転車に乗るときは、機能性もファッション性も兼ね備えたコーディネートを考えるようにしています。休日チャリファッションは、シンプルなデニムカジュアルで動きやすいスタイルが基本。エッジを効かせつつ、カジュアルになりすぎない小物選びで、大人っぽくまとめるのがマイルールです」
(CLASSY.リーダーズ 桶谷綾乃さん・30歳)

02 桐 嵯梨さん クールなオールブラック

自転車:RALEIGH
トップス:韓国で購入
スキニー:UNIQLO
バッグ:CHANEL
シューズ:PRADA

「スポーティすぎる自転車は好みではなかったので、落ち着きのあるブラックボディをセレクトしました。色合いにこだわり、サドルとハンドルをブラウンにカスタマイズ。クラシックな雰囲気に仕上げたお気に入りの愛車は、街乗りに大活躍です。今日は自転車とリンクさせて、オールブラックのシンプルカジュアルなスタイルに、クロスボディバッグを。自転車に乗って表参道をプラプラしたり、晴れた日には代々木公園で走ったり、様々なシーンを楽しんでいます」
(CLASSY.リーダーズ 桐 嵯梨さん・29歳)

03 スタイリスト濱口沙世子さん カラー合わせでハッピーに

自転車:W-BASE 『HOW I ROLL』
トップス:SAYAKA DAVIS
ボトムス:RHC
バッグ:PIERRE HARDY
シューズ:PIERRE HARDY

「愛車は、W-BASEのBMXの小さいサイズ。たしかE.T.をのせているチャリの復刻版です。瓶などを入れるためのアメリカのヴィンテージバスケットを設置し、ステッカーを貼ってオリジナルカスタムしたお気に入りの一台。近所やショッピングのほか、車に積んで旅先で思い切りライドを楽しんだりしています。パンツはBMXに乗りやすい、レギンス、パンツ、ショーパンが基本。どうしてもこんが日焼けてしまうのでTシャツ焼けを避け、ノースリやタンクにサングラスが欠かせません」
(スタイリスト濱口沙世子さん)

04 濱口眞夕子さん ちょっぴりモードなキレイめスポーティ

自転車:Panasonic SANYOエネループバイク
トップス:sacai
ボトムス:aim’n
バッグ:LUDLOW
シューズ:HERMES

「かなり前にゴルフコンペの景品で頂いた、電動アシスト自転車を愛用。ハートのミラーをつけて、オリジナリティをプラスしてみました。20インチ18.5kgと小さいのにかなりパワフルで、坂の多いエリアもらくらく爆走できます。スーパーへの買い出しや、2駅先ぐらいの場所での打ち合わせの足としても最適。またぎやすいのでワンピ中の下にショーパンはいて乗っちゃうときもありますが、ボトムスは動きやすいスポーツブランドの黒レギンスをはくことが多いです。そろそろ最新電動チャリが欲しくて、いろいろと研究中」
(ライター濱口眞夕子さん)

取材/濱口眞夕子
※掲載のCHANEL商品は私物のため、シャネルブティックへのお問い合わせはご遠慮ください。