かわいくて我が子みたい! Martライターが「栽培キット」のバジルを育ててみたら…

「緑がある暮らし」ってやっぱり憧れますよね。そこで、この夏おすすめしたいのは、種から自分で育てられる野菜やハーブのかわいい栽培キット。植物は好きだけど、種から育てるのは初めて……。栽培キット初心者のMartライターが育てやすいバジルを栽培してみました!

 

こちらの栽培キットに挑戦!

ウッド調の陶器製ポットがおしゃれ。底穴がないので部屋に置いても水漏れの心配がありません。WOOD & GREEN バジル¥850(聖新陶芸)

 

愛しの「バジル」成長日記

《1日目》6月6日(土)種まき

鉢植えを育てるのは好きだけど、種から発芽させるのは初めての経験。無事に育つかドキドキです。選んだのは初心者でも育てやすいというバジル。ポットに土を入れて水を入れ、種を植えました。大きくな~れ。

小さな種をポットに植えます。

「元気に育ってね♪」

 

《5日目》6月10日(水)発芽

出た出た! 発芽しました! 芽が出るとこんなにうれしいなんて。まだまだ小さくて、少し緑が見えるくらいです。種から芽が出るってすごいこと。水やりもそーっとスプレーで。

5日目にして芽が!

スプレーで水やりを。

 

《9日目》6月14日(日)

数日で少し芽がしっかりしてきた印象。その日の天気によって窓辺に置いたり、ちょっと外に出してみたり。暑すぎると傷んでしまうそうなので、大切に、大切に育てています♪

小さかった芽がしっかりと。

「芽が大きくなった!」

 

《12日目》6月17日(水)

芽のサイズは2㎝くらい。雨が多いので太陽が足りないのではと心配になりますが、ちょっとずつ育っているみたい。水が足りているか、毎日土を触って確かめています。

3日前より葉がしっかりしてきた印象。

ちょっとベランダに。

 

《22日目》6月27日(土)

芽のサイズは3㎝くらい。ゆっくり育っているようですが、愛着がわいてきて我が子のよう(笑)。何度か間引きが必要なので、初めて数本抜いてみました。しっかりしたら5本くらいにし、大きく育てます。

ポットからはみ出るほど元気に成長しました!

まだまだ育ってね♡

 

\育てた感想/

日を追うごとにかわいさが増してきて、バジルと向き合っている時間は、とっても穏やかな気持ちに。大切に育てたものをいただく……、忘れていた食の原点に気づかされました!

 

【こちらの記事もおすすめ!】
「おうち時間」はグリーンでリフレッシュ!【3】プチ自給自足!今こそ再生野菜を活用しよう


撮影/楠 聖子 取材・文/湊谷明子 イラスト/harumi 構成/Mart編集部

2020年9月号
特集「癒されて、夏」
PART3・愛おしくて食べられない⁉ 野菜&ハーブの「かわいい栽培キット」 より