【ピングーと楽しもう!】すぐ役立つ! エコな生活の知恵【4】手づくり防災ランプ

明日、9月1日は防災の日。近年、災害が身近な脅威になってきたと、もしものために備える準備をしている人も多いよう。今回はいざというときにも役立つランプのつくり方をピングーに教えてもらいます。

【今回使うもの】
使い終わった&古くなったサラダ油


サラダ油でランプが美しく灯る!揚げものをしたあとの残り油や、しばらく使っておらず古くなってしまったサラダ油を使います。ゴミ削減による環境保にもつながりますね。

サラダ油でランプが美しく灯る!


キャンドル代わりに使えば、お部屋の演出にもひと役買ってくれそう。もし点灯中に油をこぼしても、油が高、温ではないので燃えることはありませんが、火には十分注意しましょう。

 

【つくり方】

1.キッチンペーパーをこより状にして芯をつくります。ゼムクリップを使い芯を支えるスタンドに。

2.こよりにアルミ箔を巻きその上からひねって固定。反対側は容器のフチに掛けるフックの形に。

3.耐熱性の容器に芯をセットしたら油を注ぎ完成。

【オリーブオイルでも大丈夫!】


サラダ油を切らしてた!なんてときはオリーブオイルでもできます。

【こちらの記事もおすすめ】
【ピングーと楽しもう!】すぐ役立つ! エコな生活の知恵【3】生ごみの消臭対策

Mart 10月号「ピングーと楽しもう!すぐに役だつ!エコなライフハック」より

撮影/北川鉄雄 スタイリング・文/加藤文惠 2020 JOKER