【佐藤アツヒロさん連載・撮影裏話総集編】⑪2020年5月号「大人のライバル心はどうしたらいい?」にプレイバック!

ふとした瞬間に誰かと自分を比べてちょっと切なくなる……、そんな経験は、誰もがしたことがあると思います。子供のころは、わかりやすく「ライバル」として、喧嘩をしたこともあるかもしれません。でも、大人になるにつれ、そういう気持ちは表に出さず心の中だけでモヤモヤしてしまったり……。5月号では、そんなときこそ読んでいただきたい「ライバルについてのアツヒロ論」を掲載しました。きっといろいろな気持ちがあるでしょうに、立場関係なくすごいものはすごいと褒められるアツヒロさんの心の動きをお話いただきました。(ぜひバックナンバーでお読みください)。ライバルって、ひもとくと、それはとてもいいものになるのかもしれません。連載一周年を記念したプレイバックシリーズ、スタートです!

自由に飛び立つ心を表そうと
成田空港で撮影

事前に空港の方とどこで撮るか打合せをし、いざ本番に。実際に航空機に乗る方がたくさんいらっしゃるので、邪魔にならないように位置を確認しながら撮影しました。こちらは、電光掲示板前にて。トランクをひいたり掲示板を見上げたり……。これから旅に出る姿を演じていただきました。

ATSUHIRO’S EYE
①上を見上げると……

②歩いた先に見えたもの

③インフォメーションセンターもアート?

④みんなが気づかないところにも……

⑤どこへ向かおう

撮影/ATSUHIRO SATO

この日スタッフはチームで別れて、先発隊は午前中に空港入り。ちょうどMartが撮りたいスポット付近で、男性ファッション誌が撮影中でした。こじだんとはまた違う空気感。それらを見ながらの、午後の撮影準備をしたのでした。

シチュエーションづくりとして、椅子に座りながら本を読むなども撮影。雰囲気はとてもいいのですが、本をどう持つかなどによってだいぶ空気感が変わるので、最終的には誌面のメインカットのように、あえての後ろ姿になりました。

ちなみに、左ページの北口付近のカットは「ここで撮ってみよう」というアツヒロさんご提案のもの。最初は目次用にと考えていたのですが、表情と雰囲気があまりにも素敵だったので、誌面掲載となりました!

当日の撮影模様(動画)はこちらをクリック→★

Mart10月号
浴衣で大人デート編は大好評発売中!
気になるアツヒロ語りは「幸せの探し方」について

Mart公式Twitterにて
連載最新情報をお届けしています

Mart編集部(@mart_kobunsha)にて、こじだん連載の最新情報やプレゼント情報などを更新しています。また、Mart本誌やWEBオリジナル記事も毎日配信! ぜひご登録ください。

裏話プレイバックシリーズは
毎週土曜11時に更新します

裏話に入らなかった未公開写真を含め、当時を振り返りながら記事をまとめていきます。どうぞお楽しみに!