外食好き美容編集部員が7kg痩せた!【発酵菌活ダイエット】とは?

外食中心の生活から、緊急事態宣言の外出禁止で食生活が一気に健康的に。食べる時間も食べるものも変え、プラス運動を加えたら、2カ月で7kgもサイズダウン!編集部でも羨望の的だった編集部員の菌活ダイエットを紹介します。

発酵菌活で2カ月でマイナス7kg。人生最大体重に唖然!菌活中心に決死の覚悟で真剣ダイエットに挑む

仕事柄、ほぼ毎日外食生活で、気づいたら人生最高の60kgに。自粛生活になり、外食の約束もなく「おっ?体が軽いぞ」と。そこで、夕食は18時までに済ませ、禁酒生活にしてみたところ、スルスルと体重が減少。1カ月で4kgやせたのですが、そこで停滞期が。やはり運動は大切だと毎朝のウォーキングをプラス。さらに朝食を「ヨーグルト×甘酒」にチェンジ、その後はみるみるうちに-3kg落ちて大成功の結果に。食生活に発酵菌を取り入れて腸内環境をよくし、不規則な生活を改善したのがよかったのかなと思っています。

教えてくれたのは……STORY・美ST編集 伊達敦子 48歳

以前の編集・伊達

編集歴数十年。食べること飲むことが大好き! お酒を飲むとさらに食欲が止まらず無限ループに陥ることも。食事時間もバラバラの不摂生とほぼ毎日お酒をともなう外食の日々。みるみるうちに肥大化し、人生初の60kgに!体幹保てずバランスを崩して骨折したことも。

【ダイエット成功の秘訣①】毎朝のヨーグルトが習慣化して健康的な日々に

様々な情報が入ってくるなか、レンチン40秒で毎日種類を替えてヨーグルトを食べると腸活によい!を実践。甘みはハチミツだと甘すぎたので、甘酒をプラスしたところ大成功。結果、ダブル菌活ダイエット食に。

【ダイエット成功の秘訣②】小腹がすいたときにはぬか漬けをポリポリ

カルディで見つけた「熟成ぬか漬けの素」。野菜にすりこみ一晩置くだけで完成。おやつ代わりに。

【ダイエット成功の秘訣③】料理動画「せせチャンネル」で手作り料理のモチベアップ

料理家・渡辺康啓さんのおしゃれなメニューを作って、気持ちをアゲておうちごはんを楽しいものに。

【ダイエット成功の秘訣④】朝のランニング&ウォーキングも欠かせない

もくもくと1時間ほど自宅まわりで実施。自粛生活前には知らなかった朝の素敵な風景にも出合い感激!

2020年『美ST』9月号掲載 撮影/大瀬智和 ヘア・メーク/甲斐美穂(ROI) 取材/関根実凡、西岡直美 編集/小澤博子

美ST