「賢い人ほど、脱毛は秋に始める⁉︎ 」その真相をプロに聞いてみた。

来年の夏こそ好きなファッションを全力で楽しむためには、実は今の時期から脱毛を開始するのがオススメ。 ほとんどの人が知らない脱毛の事実、秋に始めるべき本当の理由について人気脱毛クリニック・レジーナクリニックの木村先生が丁寧に解説してくれました♡

教えてくれたのは…

レジーナクリニック総院長
木村真聡先生
大阪大学医学部卒業。自身の思春期でのニキビ悩みを医薬品が解消してくれたことがきっかけで医師を目指し、約10年美容皮膚科に勤務。2017年にレジーナクリニックの総院長に就任したイケメン先生♡

レジーナクリニック公式HP

秋冬に脱毛に通い始める人は少ない!?

レジーナクリニックで脱毛を始める人の中で、春夏秋冬の四季のうち6割程度の方が実は春夏に脱毛をスタート
ほとんどの人が今の季節が良いということを知らない事実が発覚。ですが、脱毛は長期戦!だからこそ本当は今から始めるのが賢いのだと、木村先生がその理由を教えてくれました。

Q1.なぜ秋に開始するのがいいの?

編集部

先生! 早速質問なのですが…、肌を見せる夏ではなくて、これからの秋に脱毛を始めるのがいい理由ってなんでしょう?

木村先生

理由は主に2つですね。次の夏を見越した準備と副作用のリスク回避!
脱毛って1回で完了するものではないので、今から準備しても最短で8ヶ月はかかるんです。もちろん個人差はありますから1年かかる人もいればもう少しかかる人も。

編集部

ということは、今からスタートしたら次の夏には脱毛が完了しているか、もしくは毛が少ない・自己処理が楽になっているっていうという状態になっているってことですね!

木村先生

まさにそういうことです。
次の夏に向けて準備することを考えられる慎重派さんというか先見性のある人はこの季節に脱毛を始めがちかもしれないです。

Q2.日焼けすると脱毛はできない?

編集部

日焼け対策をしていても体質によって日焼けしやすい人もいると思うのですが…小麦肌になっても脱毛ってできますか?

木村先生

日焼けしたら脱毛ができないわけではないんです。ただ、脱毛のレーザーは基本的に黒いものに反応します。
黒くなった肌にレーザーを当てると火傷や炎症を起こす可能性も0じゃない。
だから、その副作用を避けるためにレーザーの強さを下げて照射を行います。そうするとレベルを下げることになるので本来よりも効果は低減してしまうという結果にも。

編集部

なるほど…。せっかくお金も払っているのに、それはもったいない!!日焼けはできる限り避けなきゃいけないですね。
仮に肌が元から黒い人とかの場合も効果は下がってしまうんでしょうか?

木村先生

肌が黒くても施術できる機械はあります。うちのクリニックにも日焼け肌の人にも安心して照射できる蓄熱式脱毛器という機械があるのですが、診察してその機械の方が良いと診断した場合はその機械で施術しますね。

編集部

そうなんですね!万が一日焼けや肌が黒くても施術は可能であるということですね!ちょっと安心。

木村先生

そうです。ただやっぱり日焼けしたお肌に関しては副作用や効果のことを考えると…。そういう意味では紫外線が少なくなってくるこの季節から施術を始められるのがいいかなと思っています。
あとは、長袖を着る季節になるので、万が一副作用が出たとしても服で多少は隠せますからね。

Q秋冬に向けて肌が乾燥…
それでも脱毛はできますか?

編集部

夏が終わって、これからの季節肌の乾燥に悩み始める人も増えてくると思うんですが、肌乾燥×脱毛ってどうなのでしょう?

木村先生

脱毛には乾燥は日焼けと並んで大敵です!
若い子って乾燥を気にしていない子も多かったり、気にはしてるけどケアをしていなかったりする子が多いんですよね。

編集部

確かに、大人になってから保湿に力入れ始めますよね。(笑)
でも「脱毛の前に保湿クリームは塗ってはいけない」と言われたことがあるんですが大丈夫なんですか?

木村先生

むしろ塗ってください!
乾燥していると肌の炎症が起こりやすくなりますし照射ができない可能性も。

編集部

そ、そうだったんですね…。ちなみに保湿クリームのおすすめとかってあるんでしょうか?

木村先生

いつもみなさんにお伝えしているのは、無香料で無着色のものを塗るように言っています。
なので、例えばですがワセリンとかあとはクリニックで取り扱っているドクターズコスメ類ですね。そのあたりだと間違いないです。

編集部

香料などなければ良いってことですね!知らなかったです。クリームなどは絶対に塗っちゃいけないものだと思い込んでいました…!

Q4.別のサロンで施術中の場合、
レジーナクリニックに通えるの?

編集部

サロンで美容脱毛に通っている子が、医療脱毛に切り替えたい、もしくは並行して通いたいっていうこともあると思うんですが、それはレジーナさんでは可能ですか?

木村先生

もちろん可能です!
カウンセリングでお話いただければ最適なプランを考えます。
例えば、エステ脱毛からガラリと切り替えることも可能ですし、ワキはすでに通っているところで、それ以外の部位をうちにする。などいろんなことができます。

編集部

ワキ脱毛をすでに別のところに通っていて、同時並行でレジーナさんでもワキを脱毛したいという時はどうなのでしょう?

木村先生

同じ部位を照射することはできません。なのでそれ以外の部位の平行という形で、ご相談って感じですね。

編集部

なるほど、ではひとまずカウンセリングの際にいろいろ話をして決めるってことですね。

木村先生

そうですね。エステ脱毛だと永久になくなるわけではないんです。毛根を破壊することができないので、毛が薄くなったり多少は減るかもしれません。ただ通わなくなるとやっぱりまた元に戻ってしまうということもあるんですよ。
なので本当に全身ツルツルに完全に無くしたい方は医療脱毛に切り替えることをおすすめします。

レジーナクリニックinformation

伊藤健太郎さんと矢作穂香さんのCM、広告が話題。会員全体の8割以上が10〜20代とまさにJJ世代も御用達のクリニック。院内の雰囲気は清潔感があって綺麗だと評判も高め♡。2017年開院以降、女性がより幸せな人生を送れるように、医療脱毛をメインとした美容医療サービスを提供中。女性専用・完全個室なので、脱毛初心者でも通いやすさ◎。表参道院は最近リニューアルしてさらに素敵空間に。

レジーナクリニックHP

次の夏、最高にイケてる自分に会うために!今から脱毛の準備を初めてみんなで賢く綺麗になりましょう♡

 

撮影/髙橋智英 取材/石津愛子 編集/髙橋彩