「鰈・海馬・鯑」これ読める?【読めたらすごい漢字シリーズ】

みなさんこんにちは!現役東大生ライターの海月です。

早速ですが、「あれっ、この漢字の読み方、これで合ってたかな…」とついスマホで調べてしまう経験、したことありませんか?日常生活で“読めそうで読めない”そんな漢字を、クイズ形式で豆知識とともに紹介していく「読めたらすごい漢字シリーズ」。

初回の今回はこちら!

今回取り上げるのはこちらの3問、「鰈・海馬・鯑」!

「魚へん」や「海」という漢字から、海にまつわるものかな?と予想がついた方も多いと思います。読み方だけではなく、豆知識も少しご紹介しますので、家族や友達との食事や水族館デートの話題の一つにしていただけたら嬉しいです。では早速、ヒントとともに1問目から出題していきます。

 

【1問目】鰈

ヒント
「誰もが聞いたことのある魚の一つで、特徴的な形が印象深いこの魚。煮付けがとても美味しい魚といえば…」

 

 

答えは…

かれい です。

かれいといえば、形が似ている「ヒラメ」との見極め方をご存知でしょうか?お腹を下向きにした時、左側に頭がきたら「ヒラメ」、右側にきたら「カレイ」と、頭の向きで見分けられることがあるんだそうです!お魚屋さんに行った時には、ぜひ見てみてくださいね♡

 

【2問目】海馬

ヒント
「海にいるロマンティックな7文字の生き物といえば…」

 

 

答えは…

たつのおとしご です。

カイバ(脳の一部の部位の名称)と読むことも、漢字の読み仮名としてはもちろん正解ですが、今回は「海にいる7文字の生き物」ということで、正解は「タツノオトシゴ」。

タツノオトシゴといえば、どこか神秘的な雰囲気をまとい、ファンも多い生き物。タツノオトシゴが2匹寄り添うと、時々ハート型に見えるので、水族館デートではハート型のタツノオトシゴたちを探してみてはいかがでしょうか…♡

 

【3問目】鯑

ヒント
「おせち料理の定番メニュー!」

 

 

答えは…

かずのこ です。

「数の子」じゃないの?って思った人が多いと思いますが、実は「魚へん」に「希望の希」というとても素敵な漢字「鯑」でも、カズノコと読むんです。お寿司屋さんやお正月など、お料理でかずのこが出てきた時にはぜひ、「鯑」の漢字について話してみてください♡

 

あなたは何問読めましたか?次回以降もお楽しみに!

文・画像/海月