【Mart11月号予告】食のプロが本当に使っているキッチンツールの実力は?

100円ショップで手に入るグッズの中でも、一番気になるのはキッチンツール。
特に、「こんなニッチな使い道のツールがあるの!?」と驚かされることはよくあります。
そこで、日頃からキッチンツールを使い慣れている「食のプロ」の方々に取材し、実際にお使いの100円で購入したアイテムの数々を見せていただきました。

ぐっち夫婦が使い分ける技ありスプーン3選

ぐっち夫婦

YouTubeやSNSでも人気の、ぐっち夫婦のお二人。
夫のTatsuyaさん、妻のSHINOさんそれぞれの得意分野を生かしたレシピに注目が集まる料理家夫婦です。
お忙しい合間を縫って、100円ショップで購入したキッチンツールをピックアップしてもらいました。

ぐっち夫婦 キッチンツール 100均

「100円だから、安いから、という理由でむやみに買いません。いいものはいいんです」とTatsuyaさんがおっしゃるように、それぞれのアイテムには目的がはっきりしています。

ほどよい深さのターナースプーン

ぐっち夫婦 キッチンツール 100均

「柄がステンレスなので、ゴロッとした具材を炒めるのに力を入れやすいです。また、高めに盛り付けたいので、ちょうどよい量が取れる深さがうれしい」というターナースプーンはSeriaのもの。

しなるシリコンスプーン

ぐっち夫婦 キッチンツール 100均

「瓶に入った調味料やジャムなどが取り切れなくて困ること、ありますよね。そんなときに、このスプーンのしなり具合が役に立つんです」というシリコンスプーンはSeriaのもの。

超便利! すりきり計量スプーン

スライドさせれば、すりきりいっぱい

そのままサラサラの粉がふれます

「料理家として、正確な分量のレシピを出すことは大切です。大さじ1か2かいい加減に図るわけにいかないので、とても重宝しています」という、Seriaのすりきりスプーン。

日々、本気で向き合っているからこそ信頼できる、プロたちが使う100均キッチンツール。ほとんど、現在も購入可能なものばかりです。

ほかにも、人気料理家の方々の愛用品を見せていただいています。
さらに”100円ツール”初心者でもある、中国料理の名店美虎(みゆ)オーナーシェフ、五十嵐美幸さんには、人気&新作アイテムの使い勝手を検証してもらいました!
ぜひMart11月号をチェックしてみてください!

Mart2020年11月号「ぜ~んぶ”はかどる100円雑貨”だけ! PART2 食のプロの腕前をこれで完コピ!? 最優秀キッチンツール」より

撮影/小林愛香 取材・文/新里陽子 構成/Mart編集部