新しい生活様式!急に増えたストックの収納、どうしましょう?【Martistブログ】

こんにちは。はじめまして。小垰千尋です。ママ友には、こだっちと呼ばれています!(^^)!
一般的なマンションの3LDKに、夫と9歳の息子と暮らしています。
文才に不安を覚えますが、等身大の楽しいブログになればなーっと。精一杯頑張ります。
どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。

さてさて、すっかり社会のスタイルも変化してしまった昨今。我が家は、ステイホーム期間中にソファー争奪戦が勃発! 3人でゴロゴロできる大きさではなく…。
そこで! 購入しました、ヘリノックスのアウトドアチェアです。ロッキングオプションも付けて、快適に過ごせます。

マイブームのベランピングと兼用できて、これはこれで、いい買い物したなーっと。

そしてそして、ステイホームと言えば、買い物の方法がだいぶ変わりましたねー!
今までは、「ストックは1つまで、お隣のスーパーに行けばすぐ買えます!」というのが整理収納のセオリーでした。

「ストックにスペースを使うなんてもったいなくない?」「把握しきれない量のストック溜めてない?」「あるの忘れてダブり買いしてない?」と、ストックって収納においては問題点でしかなかったんですよねー。
でも今は、お買い物の回数を減らし、宅配で箱買いし、ウチの中にはストックがいっぱい。
急に変わってしまったライフスタイルに、ストックしまう場所ないよー、と頭を抱えている方も多いのでは、と思うのです。
そこで我が家では、ひとまず、”出しっぱなしでも生活感を軽減してくれる箱を選ぶ”を、採用することにしました。
紹介しますね。

★リビングルームにビール箱ストック

テレビ台に箱ティッシュストック

洗面所にトイレットペーパーストック

キッチンに、お水ストック

すべてロハコで購入した商品です。
インテリアになじんでくれてるかな?

ホントはどこかに整理して収めたいのですが。今までの収納にギューギューにして詰め込むのも、使いづらくなっちゃうし…。
これからのお買い物の在り方に寄り添った、新しい収納にするには、根本的な改造が必要な大仕事かと思います。
それはまた、少しずつ。
ではでは、この度は読んでいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

写真・文/小垰千尋



小垰千尋
整理収納アドバイザー