垂れるか否かはあなた次第!【ブラジャー】の正しいつけ方講座

いつまでもハリのあるバストでいたい!だったら毎日着けているブラジャーの着け方を見直してみて。着け方次第で垂れるか美乳になるかの分かれ道になりますよ。

はじめに、ブラは〝アンダー〟を正しく合わせることから

ワイヤーと体幅を合わせるのが重要!アンダーのサイズが合っても、ワイヤー幅が合っていないことがあるので注意。

ワイヤーの上でメジャーをきつめに巻き測定。大きいバストの人は両手で胸を持ち上げバージスラインで測るのが◎。

STEP1:直角に屈んだ状態で仮留め

体を90度に倒し、カップの一番深い所とバストトップが合えばバスト位置を高くキープできます。

STEP2:背中にはみ出したお肉を収める

アンダーベルトの中から背中のお肉を集め、胸の中央まで流す。胸に左右差がある場合は小さい方から入れる。

STEP3:腕の付け根のお肉も収める

ワキの後ろ、腕の付け根の肉を寄せ、胸の上を通り中央に流します。腕も細くなり、デコルテに厚みがつきます。

STEP4:ストラップを調整して固定

バストが外に流れ出ないように、ワキとブラの外側を手でピッタリと合わせたときに、ゆるんだ部分のストラップを詰めて調整します。

FINISH!

正しくブラをつけると、カップ内にキレイにバストが収まり、ワイヤーのカーブと谷間がちょうど弧を描くように。ワキや背中もスッキリ!

24年間育乳ブラに携わり、美しくなれる下着を開発。育乳ブラ&育尻ガードル専門店Chabi表参道店 東京都港区北青山3-10-25-1F ☎03-3797-7345 (営)平日11:00~19:00、土祝10:00~18:00(休)日・月 ※全店予約制

教えてくれたのは……美容下着研究家 ちゃびさん(53歳)

2020年『美ST』9月号掲載 撮影/山辺恵美子 ヘア・メーク/大山なをみ 取材/楠沢順子、今福英美 編集/長谷川千尋

美ST