【3密回避のサイクリング旅】「星野リゾート BEB5土浦」が自転車と泊まれると話題に【茨城・土浦駅直結】

新型コロナウイルスの影響で、旅行のスタイルにもニューノーマルの波が来ている今。人混みは避けてなるべくリスクの少ない旅のスタイルを楽しみたい…。そんな方におすすめなのが、茨城の土浦駅を拠点に楽しむサイクリングトリップ!今年3月に駅直結でオープンした「星野リゾート BEB5土浦」に宿泊しつつ、茨城の自然の中でサイクリングを楽しむコースが人気を集めているんです。2019年にナショナルサイクルルートに指定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を走って日頃のストレスを発散してみませんか?

【「星野リゾート BEB5土浦」って?】

星野リゾート初!自転車を楽しむホテル

「星野リゾート BEB5土浦」は、茨城の土浦駅直結でできた星野リゾート初の自転車を楽しむホテル。日本最大級のサイクリングリゾート「PLAYatreTSUCHIURA」内に位置し、同施設内で自転車をレンタルできたり、自分の自転車とともにホテルにチェックインできたりします。そんなホテルの合言葉は「ハマる輪泊」 。「輪泊」は「民泊」を参考に星野リゾートで生まれた造語で、自転車と宿泊を掛け合わせた滞在を指しているそう。自転車とともに過ごすことができるサイクリストフレンドリーな環境は、自転車愛好家はもちろんちょっと興味があるという人もサイクリングをしたくなる設備が揃っています。

【魅力】自転車愛が止まらない!

星野リゾート BEB5土浦ならここまで愛車を愛でることができる!

星野リゾート BEB5土浦は、とことん自転車を楽しむ環境が揃っています。数ある中でも特に嬉しいポイントがこの4つ。

    POINT1・自転車とともにチェックイン!「サイクルイン・サイクルアウト」
    自転車は駐輪場に置いてからフロントへ、ではなく、自転車と一緒にチェックイン!館内は自転車を引きながら歩ける広々とした設計になっており、サイクルスタンドもたくさん用意されています。もちろん、自転車はお部屋まで持っていけますよ。

    POINT2・片時も自転車と離れたくない!そんな人のための客室「サイクルルーム」
    なんと、自分の自転車を持ち込んで、壁にあるラックに自転車を設置し、「愛車」をショップのディスプレイのようにオシャレに飾ることができる客室が!自転車もブランドによっては高級品なので、防犯の面でも片時も離れたくない!という方もいるはず。愛車を部屋で眺めつつ、くつろげる滞在時間は至福の時間です。

    POINT3・自転車の調節も可能なサイクルルーム
    自転車の調子が悪くなった時や、ちょっと調整をしたい…なんて時のための調整ルームも完備。自転車を持ち込めば道具も揃っているので、自由にスペースを使うことができます。

    POINT4・朝まで過ごせるパブリックスペース「TAMARIBA」 で自転車愛を語る!
    ホテルロビーに位置するパブリックスペース「TAMARIBA」は24時間使用可能。大人数でわいわいできるテーブルやソファ、24時間営業のカフェ、カードゲームやボードゲーム、絵本や雑誌など、様々なアイテムが揃っているのも嬉しい。お酒を飲みつつ、朝まで仲間たちとサイクリングについて語ることができます。

星野リゾート BEB5土浦

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦3階
チェックイン / アウト 15:00 / 11:00
問い合わせ:予約 0570-073-022 (10:00〜18:00)
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/beb5tsuchiura/

【観光】つくば霞ヶ浦りんりんロードを周遊

3密回避のサイクリングを楽しもう!

準備ができたら星野リゾート BEB5土浦を拠点に、さっそくサイクリングへGO!2019年にナショナルサイクルルートに指定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、女性にも優しい日本一平坦なサイクリングロード。総距離はなんと180km!初心者から上級者まで楽しめるコースになっており、好みで周遊するコースも選べます。霞ヶ浦周辺の平坦な道を湖を眺めながらゆっくり走ってもいいし、筑波山の峠道を気合いを入れて走り抜けるのも面白い。サイクリングロードの途中では、レンコン畑や桜並木、ワイナリーの葡萄畑など、様々な絶景に巡り会えます。また星野リゾートでは朝焼けを見に行くアクティビティ「朝焼け絶景サイクリング」ツアーも販売しています。朝焼けの美しい絶景を見ながら早朝サイクリングに行くのもおすすめ。

    土浦駅のビル1Fにあるル・サイクで自転車をレンタルすることが可能。

    種類豊富な自転車の中から選べます。

    自転車の種類で値段が代わり、グローブなどの小物もレンタルできます。

    サイクリングロードはきれいに舗装されているので走りやすい!

    茨城県はレンコンの生産量日本一!途中レンコン畑の景色も楽しめます。

    コースの途中にはつくばワイナリーも。

    広がる葡萄畑を見て回るのも楽しい。

    霞ヶ浦のサイクリングコースでは湖を横に爽快に走り抜けることができます。

    疲れたら途中の施設で休憩しつつ談笑も。

    立ち寄り施設「かすみキッチン」のすぐそばの港からは、自転車を乗せて土浦駅まで運んでくれるクルーズ船霞ケ浦サイクルーズ

    走り疲れたら自転車を乗せて船で移動しショートカットできるので、初心者にも優しいコースになっています。

    フェリーが到着する土浦駅近くにある港からすぐの場所にりんりんポート土浦が。無料で利用できる100台分の駐車場があるので、仲間同士でここに集まってサイクリングをスタートできます。

【グルメ&宿泊】茨城の特産品を食べたり、古民家に泊まったり

サイクリング途中で立ち寄りたいおすすめグルメスポットや宿泊施設

サイクリングを楽しみつつ、途中のグルメスポットや宿泊施設で休憩しつつコースを周遊するのもおすすめ。コースの途中には茨城の特産品を使った美味しいグルメを食べつつ休憩できる「かすみキッチン」古民家をリノベーションしたゲストハウス「江口屋」、築明治25年、120年以上の建物を利用した民泊施設「旧小林邸ひととき」など、立ち寄りたいスポットが満載です。小休憩を取りつつ、サイクリングロード完走を是非目指してみて!

    筑波山からの眺めを楽しめるゲストハウス「旧小林邸ひととき」。

    「旧小林邸ひととき」の近くのカフェでは美味しいハンバーガーを頂けます。

    霞ヶ浦のサイクリングロード途中にある休憩施設かすみキッチン

    中では軽食からランチまで用意。お土産も購入可能です。

    かすみキッチン近くにあるサイクリスト向けゲストハウス江口屋

    趣ある古民家に泊まると、田舎の実感に帰ったような気分に。釜炊きのほかほかごはんとともに食べる茨城名物が揃った朝食は絶品です。

【まとめ】2020年秋は土浦で3密回避のサイクリング旅

外でのアクティビティが注目される今おすすめ

3密回避の旅行スタイルが模索されている今、再注目されているのが外でのアクティビティ。その中でもサイクリングは、自然の中を滑走し、普段味わえない景色を体験できるので、運動とストレス解消の観点からもチャレンジしたいアクティビティです。この秋は、星野リゾート BEB5土浦に泊まりつつ、サイクリングトリップへ出かけてみては?

取材/SHIORI