忙しくなりすぎたときのリセットには「Kindleで読書」が効く! 連載・Wakoさんの暮らしを楽しむTips vol.9

忙しいときほど読書でリセット。集中して“現実逃避”すると頭がスッキリ!

ヒマさえあれば読書を楽しんでいる私ですが、よくよく考えてみると忙しいときほど読書に逃避しているかも……。本の世界は多忙で頭の中が煮えたぎってきたときの、まさにシェルター。昔も今も本はもちろんのこと、少し前まではスマホでも読書を楽しんでいたのですが、メッセージがじゃんじゃん入ってくるのでスマホはKindleに切り替えました。デジタルデトックスではありませんが、ひとときのスマホデトックスは心を落ち着かせるのに効果絶大です。
「忙しいときの現実逃避は時間を決めて」がマイルール。「あと10分」「あと5分」と追われながらも集中。濃い時間にすると、その分、頭がスッキリします。以下は束の間の息抜きタイムのお気に入りの作家さん&作品。意外に思われるかも知れませんが、ミステリーとか恋愛系が好き(笑)。よろしければチェックしてみてください♪

ノーラ・ロバーツ
この人の本は全て好き。ロマンスをベースにちょっと魔法っぽい要素やちょっとサスペンス?っぽい要素もあって楽しめます。読み出したら止まらないので注意(笑)。
『モンタナ・スカイ』『月明かりの海辺で』『愛と再生の浜辺』『魔女の眠る森』

シャロン・サラ
この人の作品も読み出したら止まらない。サスペンス+ラブロマンスが定番。

キャンディス・キャンプ
昔の貴族のお話など、ちょっと変わった個性の強い登場人物が出てきて気分転換にぴったり!(笑)

WAKOさんのセレクトショップWako‘s roomはこちら!
STORY