理想はちびまる子ファミリー!辻希美さんの「モーニングルーティン」に密着

ブログやYouTubeで発信している子育ての様子が、常に注目を集める辻希美さん。「忙しくても楽しく乗り切る!」という、モーニングルーティンや家事に対する考え方を聞きました。

【辻希美さんのモーニングルーティン】

●6:40 起床・スキンケア

かわいいバレッタでゆるまとめ髪
朝起きたら、まず髪をまとめてスキンケア。ざっくりアップした髪をゴムでまとめたら、お気に入りのバレッタで留めます。

●7:00~8:00 洗濯・朝食準備

6人家族の我が家は一日3回以上の洗濯が日常。1回目のスイッチを入れて朝食をつくります。

\ここがポイント!/
洗濯ネットに頼る!洗い分けはなし!
洗濯は少なくとも一日3回。よっぽどのもの以外、色柄物もネットで仕分けるだけで同時に洗っています。このご時世、除菌も積極的に。

長男・末っ子はおにぎり派、長女・次男はパン派、私は〝残った耳派″とバラバラ。100円ショップの便利グッズも活用して、楽しく食べる工夫をしています。

おにぎりを高速でつくれる便利アイテム。一口サイズが食べやすくて◎。ふりふりごはんボール¥100(DAISO)

トーストしたり、サンドにしたり、アレンジで飽きないようにしています。パンサンドメーカー¥100(DAISO)

私はパンの耳が好きなので、パン派の朝食準備で残った耳を揚げて砂糖をまぶしてみたり、ピーナツバターを塗って食べたりするのを楽しんでます。

●8:00~8:30 登校準備

食事が済んだらそれぞれ登校の準備。自分のことは自分でできるように口出しせず見送ります。

学校準備は前日にランドセルを玄関に
学校の準備は、朝慌てないで済むように、それぞれが前の晩に揃えて玄関に並べておきます。今は、登校前の体温チェックだけ一緒に確認。

\ここがポイント!/
忘れ物は自己責任!
失敗をしてもいい年齢のときに、経験させたい思いから、忘れ物をして困るのは自分ということを学んでくれるよう、あえて準備に口出ししないようにしています。

【辻ちゃん流家事の考え方】

「全部完璧じゃなくていい 自分でやりたい派ですが〝ゆるズボラ〞でOK!」

・気づいたときだけ掃除
シンクの汚れに気づいたら、メラミンスポンジでこすっておく!といった、気づいたときにやるスタイル。

メラミンスポンジはキューブタイプのものを愛用中。思いっきり気になる箇所に気軽に使えて便利。

 

味玉

切り置き

・合間にゆるつくり置き
夜ごはんの準備も夕方に限らず、できるときに気づいたら準備するスタイル。野菜を切っておくだけとか、味玉をつけとくだけとか、ちょっとの準備であとが楽に。

 

<辻希美さんProfile>

元『モーニング娘。』の第4期メンバー。2007年に結婚。夫は杉浦太陽さん。現在4人のママとして、子育てしながら各メディアで活躍中。公式ブログは多くのファンや子育て主婦から圧倒的な支持を集める。

 

Mart2020年11月号
人気YouTuberの“極意”を真似るだけ! 「私」がととのう 魔法の「モーニングルーティン」より

撮影/平林直己(BIEI) ヘア・メーク/冨永朋子(allure) スタイリスト/トリイクニコ フードコーディネート/土肥愛子 取材・文/加藤文惠 構成/富田夏子