【業務スーパーで「楽ウマおかず」レシピ】3通りに使える優等生食材1「スモークチキン」

業務スーパーで販売されている500g、1㎏と大容量の商品。「使いこなせるのかな」との心配はご無用! フードコーディネーターのいのうえ陽子さんが、人気食材の特徴を生かした美味しく食べる方法を教えてくれました。今回はスモークチキンを使いこなします。


フードコーディネーターのいのうえ陽子さん
メニュー提案の幅が豊富で、今回も簡単につくれるレシピを考えてくれました。

【優等生食材】スモークチキン スライス(1kg ¥895)

国産鶏むね肉を独自の製法で軟らかく、さっぱりとした塩味とスモークの薫りで風味よく仕上げています。チルドスライス済み。


【1】「均一の厚さで食べやすい」からまずはそのままで

スモークチキンの春巻き包み


すぐに食べられるチルド商品、野菜と合わせて、春巻きの皮でくるっと巻いていただきます。

材料(4人分)
スモークチキン……12枚(約170g)
春巻きの皮……3枚
パプリカ(赤・黄)……各40g
クリームチーズ(個包装のもの) ……4個
黒こしょう……少々
青じそ……12枚
A[マヨネーズ……大さじ2、味噌……小さじ1]

つくり方
①春巻きの皮は三角に4等分にする。パプリカは長さ4㎝、幅 5㎜程度に切る。クリームチーズは3等分にし、黒こしょうをふる。
②春巻きの皮に青じそ、パプリカ、クリームチーズ、スモークチキンをのせて巻く。混ぜたAをつけながら食べる。


【2】「焼くとさらに軟らかくなる」和風丼に

和風スモークチキン丼

焼くと脂身が溶け軟らかくなり、スモーク風味は和の調味料とも相性◎。ご飯にのせて。

材料(4人分)
スモークチキン………… 400g
バター(有塩)……20g
キャベツ……100g
塩……少々
白こしょう……少々
ご飯(温かいもの)…… 600g
白ごま……大さじ1
A[しょうゆ……小さじ4、ゆずこしょう……少々、きざみのり少々]

つくり方
①キャベツは千切りにする。 ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
②フライパンにバターを入れて熱し、中火でスモークチキンをさっと焼いて、取りだして割く。同じフライパンでキャベツを炒めて塩、白こしょうを加える。
③器にご飯を盛り、②をのせてAをかける。


【3】「だしもとれるから」サイズ感を生かした食べるスープに

スモークチキンコンソメスープ


しっかり味つけされているので、コンソメを足せば鶏のだしも効いたスープに変身。

材料(4人分)
スモークチキン……280g
ほうれん草(ゆでたもの)…… 80g
ミニトマト…… 8個
水…… 600㎖
顆粒コンソメ……小さじ4
A[卵……4個、水……400㎖]
黒こしょう……少々

つくり方
※1人分ずつ皿に入れ、つくっていく
①ミニトマトは半分に切る。耐熱容器にスモークチキン、ほうれん草、ミニトマト、コンソメ、水を入れてふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで、1分30秒加熱する。
②耐熱容器にAを入れ、卵黄に楊枝で数カ所穴を開ける。ラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱しそのまま 1分置き、①にのせて黒こしょうをふる。

【食品に関するお問い合わせ】
業務スーパー お客様相談室 0120-808-348
https://www.gyomusuper.jp
※店舗数は2020年8月現在のもの。価格は税抜き価格で、取材時(2020年8月14日)のものです。本誌発売後に変更されている場合があります。

撮影/楠 聖子、光文社写真室 フードスタイリング/鮓本美保子 取材・文・スタイリング/新里陽子、澁谷真里 構成/長南真理恵

Mart2020年10月号別冊
美味しさもチェック済みの〝お宝食材″だけで! 業務スーパーで「悩まないおかず」47 より

【この記事もおすすめ!】
「業務スーパー」で発見!白ご飯が美味しく食べられる調味料【1】