アクセサリーで小顔効果⁉ 大人女性の「知ってて得する耳元アクセ選び」【Martistブログ】

こんにちは! 吉川まあこです。
アクセサリーブランドhinahina(ヒナヒナ)をプロデュース、そしてデザイナーを務めています。

道産子ですが関西弁の
「ええやん隊長」です


道産子やけど関西育ちなので、たまに関西弁交じりです。ファッションに限らず、美容、食べ物、生活雑貨と幅広いジャンルで『ええやん!』って思うことをお伝えしていきたいです。

付けるだけで自信が生まれる
”自分ファースト”がテーマのアクセづくり


デザイナーを始めたときは20代前半で“主張性の強いデザイン重視なアクセサリー”をつくることが多く……。でも、自分が30代に入り、結婚、出産、と環境が変わるにつれ、忙しいなかアクセサリーにまで気が回らなく、コーデの主役的存在ではない、どこか“ついで”のような脇役になりました。

さらにTPOに合わせたシーン別でのアクセサリーの必要性や、ファッションアイテムとしては何か自分にプラスになるような“付加価値”を求めるようになりました。

そして生まれ変わった、現在のhinahinaのテーマは“自分ファーストを楽しもう”。日々めまぐるしく過ぎていく中で、オシャレを楽しむ時間をつくってもらいたい。身に着けた瞬間、鏡で見るたび笑顔と自信につながり、着けてくれた方のヘルシー&エレガンスを引き出すアイテムとして力になれたらと思います。

小顔に見せるのにアクセは
大きめならいいわけじゃない

まず小顔効果にオススメのデザインは
☑フープデザイン
☑ロングデザイン
このふたつは絶対です!『小顔に見せるためにはアクセは大きい方がいい!』って思っている方いませんか? 大は小を兼ねる……なんて言いますが、耳元アクセに関しては大きければいいってもんちゃう。人それぞれ骨格が違うし、髪の長さや、メイクも違う。大きすぎるものを選ぶとかえって逆効果なんてことも! 下手したら顔が大きく見えるだけじゃなく首が短く見え、全体的なバランスも崩してしまう!

個人別の
「大きさ見本」でチェック


そんなとき役に立つのが個人別の大きさ見本♡ まず、フープデザインに関しての【OKサイズ】について。ご自身の親指と人差し指でつくった丸の大きさのフープが、いちばんその方のバランスに合ったサイズだと思ってください。ボリュームピアスに関しても同じで、この指で作った面積に入る大きさなら大丈夫です♪


どうでしょう。横顔もすっきり見えますよね。

ロングタイプは
「一番ポーズ」でサイズチェック


ロングタイプの場合は、「ご自身の人差し指の長さ以内」がバランスがいいです。


ただ、ロングデザインで先端に少し重みのあるデザインがある場合はもう少し長くてもバランスとれますよ。


ちなみに、上でお伝えしたサイズより耳元アクセが大きくても長くても、まったく問題はないです◎。ただその場合は、髪型や服とのバランスを考えないと要注意です。

可愛いと思う直感や、トレンドのものを身に着けるだけでも、その方の魅力を引き出せるのですが、今回は耳元アクセの選び方で『小顔に見せるテク』をお伝えしました。

是非、今後のアクセサリー選びの参考にしてみてください。

撮影・文/吉川まあこ



吉川まあこ
アクセサリーデザイナー

Martistメンバー一覧