【業務スーパーで「楽ウマおかず」レシピ】3通りに使える優等生食材2「むきあさり」

業務スーパーで販売されている500g、1㎏と大容量の商品。「使いこなせるのかな」との心配はご無用! フードコーディネーターのいのうえ陽子さんが、人気食材の特徴を生かした美味しく食べる方法を教えてくれました。今回はむきあさりを使いこなします。


フードコーディネーターのいのうえ陽子さん
メニュー提案の幅が豊富で、今回も簡単につくれるレシピを考えてくれました。

【優等生食材】むきあさり(冷凍)(500g ¥398)

砂抜き後に殻を外し、軽く湯通ししてから冷凍したむきあさりです。バラ凍結で欲しい分だけ使えます。


【1】「あさりのだしがたっぷり出る」からクラムチャウダーに

クラムチャウダー


大きな具も食べ応え十分、入れるだけでだしもしっかり感じられごちそう感がアップします。

材料(4人分)
むきあさり(冷凍)……150g
玉ねぎ……100g
じゃがいも……100g
にんじん……70g
ベーコン(ブロック)……50g
しいたけ……2枚
バター(有塩)……20g
薄力粉……大さじ1
白ワイン……大さじ2
水……300㎖
牛乳……250㎖
塩小さじ1/2
黒こしょう・パセリ……各少々

つくり方
①玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ベーコンは1㎝角に切る。しいたけは粗みじん切りにする。
②鍋にバターを入れて熱し、①を加えて中火で炒める。玉ねぎが半透明になったら薄力粉を加えて炒め、なじんだら白ワイン、水を加えて約10分煮る。
③野菜に火が通ったらあさり、牛乳を加え弱火で5分程煮る。塩、黒 こしょうをし器に盛り、パセリを。


【2】「大きなあさり」は具としての存在感も大!

あさりのかき玉うどん


いつものかき玉うどんに加えたら、見栄えも豪華、あさりのだしが効いてマンネリ脱出!

材料(4人分)
むきあさり(冷凍)……150g
にんじん……40g
冷凍うどん…… 4玉
水…… 1.2ℓ
白だし……150㎖
溶き卵…… 4個分
水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1+水大さじ2
青ねぎ……適量

つくり方
①にんじんは千切りにする。鍋に水、白だし、水溶き片栗粉を加えて中火で加熱する。
②①から200㎖程度を別の鍋にとり、むきあさりを加えて約2分中火で煮る。
③②のだしを煮立たせて、溶き卵を少しずつ加えてかきたま汁にする。冷凍うどんを600W の電子レンジで表示どおり加熱し加える。②も戻し一度沸かし、器に盛り青ねぎをちらす。


【3】ハム・ウィンナー感覚で「欲しい分だけ使える」ストック食材に

あさりチャーハン


冷凍のまま調理できるので、 チャーハン、焼きそば、オムレツとあらゆる場面で力を発揮。

材料(4人分)
A[むきあさり(冷凍)……200g、長ねぎ……80g、ごま油……大さじ1]
B[溶き卵…… 4個分、ごま油……大さじ1]
ご飯(温かいもの)…… 600g
塩……小さじ3/4
白こしょう……適量
レタス……4枚(80g)
しょうゆ……大さじ1と1/2
ごま油……大さじ1と1/2

つくり方
①長ねぎはみじん切りにする。フライパンにB のごま油を入れて熱し、溶き卵を加えて中火で炒め半熟の状態で取りだす。
②同じフライパンにAのごま油、むきあさり、長ねぎを、あさりの水分がなくなるまで炒めて取りだす。
③同じフライパンにご飯と②を入れて強火で炒める。①を戻し、塩、白こしょうを加えて混ぜ合わせる。レタスを手でちぎって加え、しょうゆ、ごま油を加え、火を止め器に盛る。


【食品に関するお問い合わせ】
業務スーパー お客様相談室 0120-808-348
https://www.gyomusuper.jp
※店舗数は2020年8月現在のもの。価格は税抜き価格で、取材時(2020年8月14日)のものです。本誌発売後に変更されている場合があります。

撮影/楠 聖子、光文社写真室 フードスタイリング/鮓本美保子 取材・文・スタイリング/新里陽子、澁谷真里 構成/長南真理恵

Mart2020年10月号別冊
美味しさもチェック済みの〝お宝食材″だけで! 業務スーパーで「悩まないおかず」47 より

【この記事もおすすめ!】
「業務スーパー」別冊付録スタッフがリピート買いするイチ押し冷凍食材①