業務スーパーには、海外からの直輸入品もあり、スイーツコーナーには本格派スイーツが多く揃います。「商品のクオリティも高く一工夫でさらに美味しくいただけますよ」と話すパティシエ小島和美さんに、スペインの定番スイーツ「チューロス」をおうちで楽しめるレシピを伺いました。
パティシエ 小島和美さん
センスのよい焼菓子・ケーキを手掛けるパティシエ。細やかなワザの効いたオーダースイーツも得意。
【Shop Data】上糖舶来(じょうとうはくらい)
小島和美さんがオーナーパティシエを務めるスイーツショップ
住所:東京都港区白金台4-13-10 インディゴハウス1F
https://jotohakurai.thebase.in/
定休日:月曜定休(祝日の場合は営業)
詳しくはホームページ上から 各SNSでご確認ください
おすすめはこの4スイーツ
「個人的にも『業務スーパー』にはほかでは見かけない商品があり、楽しくてよくのぞきます。気になっていたのはこの 4つで、そのうち3つは海外直輸入品です。いずれも冷凍なので食べたいときに仕上げればつくりたての味わいになり、重宝しますよ!」
業務スーパーのスイーツは本場の美味しさを味わえます
「業務スーパーのスイーツで、何より注目すべきは「冷凍スイーツ」だと、私は思います。最後の仕上げで加熱したらできたてを楽しめますし、食べたいときに冷凍庫から必要な分を取り出せるのはうれしいですよね。
海外直輸入の商品は、同じスイーツでも日本でなじみのあるものと違って、あれ?と思うこともあるかもしれません。例えばクレープなら、皆さんが思い浮かべるのは薄くて中にフルーツやクリームを入れくるくる巻いて食べるものですよね? ところが、業務スーパーのクレープはオランダ生まれでモチモチ食感。これを美味しくいただくアレンジをぜひ楽しんでくださいね。また、チューロスは国内でつくられた商品ですが、味は本格的でした」
もっと美味しく食べる方法をパティシエがこっそり伝授
チューロス(冷凍)500g¥118
国内の自社グループ工場商品で素材にこだわり。外はカリッと、中はしっとりモチモチした食感が楽しめるスペインの定番スイーツです。
\星型に絞った形/
チューロス特有の形がしっかり。とがった部分がカリッとし、食感が豊かなスイーツ。
揚げたてアツアツにチョコソースをたっぷりつけて
揚げたてがいちばん 美味しくいただけるスイーツ。チョコソースの他、メープルシロップも相性◎。
チョコソースでいただくチューロスのレシピ
材料(2~3人分)
チューロス(冷凍)……適量
チョコソース(※つくり方は下へ)……適量
粉糖……適量
シナモンパウダー……適量
揚げ油(新しいもの)……適量
つくり方
①油を170℃に熱して、チューロスを冷凍のままくっつかないように入れ、2~3分揚げる。
②揚げたてのチューロスに、あれば粉糖、シナモンパウダーをかける。たっぷりのチョコソースをつけて食べる。
[チョコソース]
材料とつくり方(つくりやすい分量)
生クリーム50gを耐熱容器に入れて電子レンジで温め、板チョコ50gを割り入れ、ダマにならないようよく混ぜて完成。
きつね色に揚げて油切りし、3~ 5分おいて粗熱をとると、カリッとした食感に。
加熱した生クリームに割ったチョコレートを入れ混ぜると、固まらないチョコソースに。
【食品に関するお問い合わせ】
業務スーパー お客様相談室 0120-808-348
https://www.gyomusuper.jp
※店舗数は2020年8月現在のもの。価格は税抜き価格で、取材時(2020年8月14日)のものです。本誌発売後に変更されている場合があります。
撮影/楠 聖子、光文社写真室 取材・文・スタイリング/新里陽子 構成/長南真理恵
Mart2020年10月号別冊
美味しさもチェック済みの〝お宝食材″だけで! 業務スーパーで「悩まないおかず」47 より
【この記事もおすすめ!】
【業務スーパーで「楽ウマおかず」レシピ】みんなが買ってる四天王食材1「やわらか煮豚」