発売前に入荷待ち…DODの新作チェア「スゴイッス」のすごさを実感レポート!

そろそろキャンプには厳しい季節になりつつありますが、グッズのリサーチは怠りない編集長の小松です。
今回は、人気ブランドDOD(ディーオーディー)の新作チェアがどうやらものすごいらしいと聞き、無理を言って貸し出ししていただきました!
その名も「スゴイッス」…聞けばすでに初回製造分は完売してしまったとのことですが、どの程度“スゴイ”のか、徹底レポートします!

「スゴイッス」ってどんなチェア?どこが特別なの?

アウトドアチェアはキャンプやBBQの必需品。すでにいくつか持っている、という方も多いと思いますが、この「スゴイッス」はどこが違うのか?まずざっくりまとめると

  • 形状は、いま人気の「ポールを組み立てる」タイプ
  • 大きさは、同タイプの中ではかなり大きめ・畳んだ際の大きさも、やはり大きめ
  • 高さや角度がワンタッチで調節できる
  • 生地は火の粉に強いコットン
  • フレーム部分は四角形で、安定性抜群(倒れにくい)

というのが商品の特徴です。
なかでも「スゴイッス」ならではの特徴は4番目の、「高さや角度がワンタッチで調節できる」ところですね。

とにかくまずは「スゴイッス」を組み立ててみた!

組み立ての簡単さも大きな特徴なので、まずは一人で組み立ててみました。

収納した状態は、このように持ち手付きの袋に収まります。約39×46×11cmほどの大きさ。

取り出すと、生地部分とフレーム部分に分かれています。ポールが面ファスナーなどでまとめられるので、袋の中でごちゃつく心配もなし。

ポールを組み立てるとこんな感じ。初めての人でも1〜2分あれば組み立てられそうです。

そしてあっという間に完成!自分が使っている同タイプのチェアどちらが前、どちらが上、など迷うことも多いのですが、これはその心配が皆無なのもいいところ。

いよいよ「スゴイッス」最大の特徴…高さ&角度の調節機能を体感!

「スゴイッス」の調節機能をざっくり説明すると、前後の脚部分がそれぞれワンタッチで3段階に調節可能。

前後をハイ/ミドル/ローの高さにできる、ということは組み合わせは3×3=9通り!さらに、ポールを全て収納した状態を加えると10通りものスタイルを楽しめるんです。
実際に全ての座り心地を試してみました!

【前:ハイ/後ろ:ハイ】
【前:ミドル/後ろ:ミドル】
【前:ロー/後ろ:ロー】

この3つは安定感のあるどっしりとした座り心地が特徴。ハイは脚の高いテーブル、ローは流行りのロースタイルにぴったりですね。ミドルはテーブルとの相性が微妙かも。

【前:ロー/後ろ:ミドル】
【前:ミドル/後ろ:ハイ】
【前:ロー/後ろ:ハイ】

この3つはいわゆる「前傾姿勢」。といっても上2つはそれほど極端でなく、坐骨がうまいこと安定するイメージ。食事の際などにおすすめです。3つめは流石に前傾がきつく、疲れやすいかも。

【前:ロー/後ろ:ハイ】にした状態。

【前:ロー/後ろ:ミドル】
【前:ミドル/後ろ:ハイ】
【前:ロー/後ろ:ハイ】

こちらの3つははリラックスのためのポジションと言えそうです。重心が後ろにかかっても、四角形のフレームが生み出す安定感でビクともしません。

個人的なおすすめは【前:ロー/後ろ:ハイ】。キャンプ場で星空を眺めるときにぴったり!(この日は紅葉でしたが…)と思ったら、公式にも「星空スタイル」と名付けられていました。


首がこのままだと疲れるので、長時間座る際は首を手で支えるような姿勢がおすすめ。

【前後ともに収納状態】

こちらは後で気づいて編集部で体験したのですが(汗)、地べたに座っているような感覚に近いので、焚き火の煙を避けたいときなどにいいかもしれません。

あと、これは高さとは関係ないのですが、チェア自体が大きい(座面の幅60cm)ので座った際に包み込まれるような感じがします。ハンモックほどとは言いませんが、この感覚も座り心地のよさに繋がっていそうです。

細かいところの気づかいもうれしい!

右サイドにはドリンクホルダーやスマートフォンホルダーがついているので、いちいち体を起こして飲み物を取る必要がありません。

また、背中部分にはタブレットや雑誌などを入れられるバックポケットもありました。

そしてやっぱりファンにはたまらないウサギのロゴは…しっかり後ろについています。

畳んだ時のコンパクトさでは一歩譲るものの、車に積む際にはそこまでかさばらなそうなので、来年のオートキャンプ場はこのチェアが席巻しているかも!と思わせられる名作でした。

「スゴイッス」¥8,980(税込)
カラー:タン、カーキ、ブラック

【お問い合わせ先】DOD https://www.dod.camp/

 

撮影・文/小松伸司

【こちらの記事もおすすめ】
DODの「うさサンドメーカー」で焼くと気分は上がる?編集長がガチで試してみた件