“ボサボサ眉毛”の失敗しない整え方【30代の今どき眉毛2020】

マスク必須の日常では、顔の印象は眉毛で決まると言っても過言ではありません。そこで、眉毛を描くのが苦手なママでも簡単に今どき印象になれるテクニックをプロが伝授!今回は、“毛量が多くてボサボサに見える眉毛”の失敗しない整え方。美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんに聞きました。

 

◉美眉アドバイザー・玉村麻衣子さん

美容ライターとして活動中、眉の重要性に気付きアドバイザーに転身。美眉の作り方や様々な眉毛悩みの解決法をわかりやすく解説したインスタグラム(@maiko_tamamura)も人気。

 

✔️今回の眉毛悩み

「毛量しっかりめで整えるのが難しい!」

 

▼Before

赤松麻里菜さん(31歳・1歳の女の子ママ)
眉毛って意外とキレイに剃るのが大変。2日に1回、何となくはみ出た毛をシェーバーで剃ってますが、基本的な整え方もよくわかりません。

毛抜きはNG!
メークした状態でカットして

すっぴん眉だと目安がないため、剃らなくていい毛まで剃ってしまいがち。生えてこなくなる原因にもなるので、毛を抜くのは厳禁です。

 

 

▼眉シェイプに便利なのはコレ!

 

1本単位でカットしやすい

TESCOM
フェイスシェーバー TL226

「刃が小さいので狙った毛だけ剃れる! 肌あたりがよくて、分解刃でお手入れしやすいのでメークの上から使えます」
うぶ毛用と眉毛用の刃がついて付け替えも簡単。ブラシ付きの眉コームもセットで、一本でお手入れ完了。フェイスシェーバー TL226 ¥1,980 編集部調べ(テスコム)

 

▼HOW TO

01.カットしすぎを防ぐため、理想の眉毛を描いておく
左右の眉頭を揃えるのが重要。上下の高さ、眉間からの距離、眉頭の角度をしっかりと均等に合わせます。

02.はみ出した毛をカット。抜くのは絶対NG!
この時シェーバーは必ず刃を立てずに、寝かせるようにして使用するのがキレイに剃るコツ。

03.上からコームで押さえ、眉バサミでカット
眉の真ん中あたりから、毛流れに沿うようにコームを斜め下に当てます。毛が薄い人は切らなくてもOK。

04.眉頭を指で押さえ、上に飛び出した毛を切る
眉頭の毛の長さが気になる時は、指で眉頭の毛をぐっと上げ、眉メークからはみ出したところのみカット。

 

▼After

眉のラインがくっきりして
立体感のあるメリハリ顔に!

▶︎あわせて読みたい

眉毛は今“目頭キリリ”が旬!描き方と使用アイテム教えます【2020年秋冬】

 

薄眉に悩むママが使ってみた!“眉毛美容液”の効果は?【おこもり美容3週間チャレンジ】

 

撮影/花村克彦(人物)、魚地武大〈TENT〉(静物) スタイリング/坂野陽子〈f-me〉 ヘア・メーク/川村友子 取材協力/玉村麻衣子 取材・文/森田晴菜 編集/太田彩子
*VERY2020年11月号「まだまだ変われる! 30代知的美人眉before→after」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。