【Mart1月号予告】料理のプロが「つくりたくない日」を乗り切るときにつくるものとは⁉

家事に育児に仕事にと忙しいと、「今日はごはんをつくりたくない… … 」と思うときがありますよね。料理のプロでも、つくりたくないときはあるもの。そんなとき、プロの料理家さんたちがつくっている料理を教えてもらいました! 今回は、おすすめメニューをダイジェストでお届けします。

◆コウケンテツさんの「即席ラーメン鍋」


残り野菜などを煮て乾麺を入れるだけの煮込みラーメン。お子さんもお好きな鉄板メニューだそう。

◆栗原心平さんの「麺つゆ麻婆豆腐」


麺つゆを使うから、味が決まりやすく手早くつくれます。粉山椒があれば、パッと手軽につくれるのに本格的な味わいに。

◆ヤミーさんの「豚こま酢豚」


なんと、酢豚が10分で完成する驚きのメニュー! 豚肉をキュッとひと口大にまとめてあるから、食べごたえもあります。

◆市瀬悦子さんの「サケとポテトのクリームチーズ蒸し」

材料を重ねて蒸すだけなので、ほったらかしで完成! クリームチーズが絶妙な美味しさを引き出します。

◆鈴木薫さんの「ビッグハンバーグ」

耐熱皿で電子レンジ加熱してそのまま食卓に出せるから、洗い物が減ります。中までふわっとジューシーなハンバーグがたまりません!

Mart1月号では具体的なレシピを掲載しています。また、このほかにも大変なときのお助けメニューが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてくださいね!

撮影/北川鉄雄 取材・文/岡部礼子、村松美幸 構成/Mart編集部

Mart2020年1月号
料理家が「つくりたくない日」を乗り切るレシピ より

【この記事もおすすめ!】
【Mart1月号】今年のクリスマスは映えるアイシングクッキーに挑戦♪