美肌の近道は遺伝子検査!韓国最先端の遺伝子分析を体験してみた!

ヨロブン、アンニョーン♪ JJソウル特派員のmoeです。最新の韓国情報を現地からお届けする連載32回目♡

マスク荒れと冬の乾燥で、絶賛肌荒れ中です……。慌ててシートマスクを買いに「オリーブヤング」に行ったのですが、あまりにも種類がたくさんありすぎて、選ぶのを断念しちゃいました。

そんなとき、韓国人チングが教えてくれたのが「遺伝子検査」。自分の肌の特性を知ることで、自分に合った製品とスキンケア方が分かるというものです。

実は少し前から気になっていたんですよね。チングは遺伝子検査の後に、自分だけの“マイシートマスク”をもらったそうで、それも気になって、さっそく私も真似してチャレンジしてみました♪

「IOPE(アイオペ)」が運営する未来型ラボ

最初に「遺伝子検査」と聞いた時、正直少し怖かったんです。でも「IOPE」だと聞いて安心!「IOPE」と言えば、クッションファンデのパイオニア!

そんな「IOPE」が今年6月にオープンさせた肌未来の研究スペース兼プレミアム店舗「IOPE LAB」では、遺伝子分析や肌測定をして、カスタムスキンケアが作れちゃうのです♡

遺伝子検査キットの購入からスタート

「LAB GENO INDEX™️」(85000ウォン)

まずは「IOPE LAB」のサイトで申し込むと、宅配便で検査キットが送られてきました。

この棒状の平らなところで口の中の粘膜をこすります。やることはこれだけ!ケースに入れて分析機関に送ると、2週間後に分析の結果が送られてきます。

23ページある資料には、私の肌遺伝子の特性に関する細かな分析結果が書かれています。分析によると、全体的に悪いほうではないですが、弾力/シミについては注意してケアしてあげる必要があるとのこと!

朝型人間なのか、夜型人間なのか、カフェインやアルコールに強いのかなどなど、ライフスタイルと関連したヘルスケア遺伝子についての結果も載っていて改めて自分の体質を詳しく知ることができます。そしてこの後、サイトで予約して「IOPELAB」に訪問するという流れです。

いよいよミョンドンの「IOPE LAB」を訪問

1階の「Solution Lab」では、IOPE製品のお試しや購入が可能。2階の「Custom Beauty Lab」では、カスタマイズマスクやセラムの製造や脳波研究など月別にテーマが変わる研究プログラムに参加できます。

私は3階の肌未来の研究スペース「Skin Science Lab」へ。ここでは最先端の肌測定や遺伝子分析にもとづくカウンセリングを受講。「肌未来ソリューションプログラム」に沿って肌の状態を精密に測定していきます。

油分、赤味、肌荒れなどもチェック!UVカメラで撮影した写真を見ると、目には見えないシミが見えたくさん!

この日の測定結果と、先日の遺伝子検査を総合した結果が出てきました!

毛穴、しわ、色素沈着、メラニン、クマ、赤み、ポルフィリン、弾力、アクネ菌の10項目の平均点は100点満点中74点!全体的に肌の状態は良いほうとのことですが、油分が足りず、弾力の点数がかなり低いそうです。

もともと私は肌荒れをしやすい遺伝子を持っていて、日焼けもしやすいタイプらしく「朝塗った日焼け止めを、昼に塗り直す事が難しいようであれば午後1時か2時ごろにSPFが入ったクッションファンデを塗り直してください」とアドバイスをもらいました。

最近はマスクをしているので、隠れているところは日焼け止めを適当に塗っちゃっていましたが、マスクが日差しを反射して、肌荒れを起こしやすいとのこと。さらにスキンケアの正しい使い方や、生活習慣の改善法なども聞けます!

こうして細かな検査結果を基に説明を聞くと、このままだとヤバい!今日から化粧法をすぐに直さなくちゃ。という気持ちになるから不思議(笑)。

最後に、私の肌の悩みを基に作られたシートマスクとサンプル商品をもらって終了!その場で作られたできたてのシートマスクは肌の部分ごとに成分や機能が違うんです!

正直肌の遺伝子結果だけを教えてくれるのか正直あまり期待していなかったけど、これからのスキンケア方法や生活習慣の改善すべき点を詳しく知ることができて大満足!これはみんな知りたい情報だよね♡

そしてカウンセリング中に何度も言われたのが、「化粧品も重要ですが、何よりも良質の睡眠が大切です」の言葉。

皆さんも夜明けまでスマホしないで、私と一緒に夜10時には寝ましょう!それが美肌への近道ですよ♡

「IOPE LAB(アイオペ ラブ)」

ソウル特別市 中区 明洞二街  50-10

(서울특별시 중구 명동2가 50-10)

1階 ショップ 10:30〜21:00 

2階、3階 プログラム体験 11:00〜19:00

定休日 土日  ※遺伝子分析以外のプログラムはショップで直接予約可能