痩せるスープが話題!Atsushiさんの「簡単レンチンスープ」3選

材料を切ってレンチンするだけ。びっくりするほど簡単なのに本当に美味しくて栄養効果も満点のスープレシピブックが大ヒットしているAtsushiさん。これからの季節にピッタリのレンチンスープレシピをCLASSY.ONLINEのために3品教えていただきました。

働く女性のために作りたいと思って考え出した僕のスープレシピ。遅く帰った日も驚くほど簡単に作れて、満足感も得られます。栄養もたっぷりで食物繊維も豊富なので美腸効果もあり、飲むたびにキレイになれる美容液スープです」(Atsushiさん)

これからの季節にピッタリのレンチンスープレシピ3選

レンチンスープで【カサカサ防止!】

【しらすと厚揚げ、緑黄色野菜のスープ】

保湿に必要な栄養素をスープで補給!ターンオーバーを促すことで、肌を再生してくれます。さっぱりとした味わいで食も進むレシピで、うるおい肌を目指して。

<保湿に必要な栄養素>
βカロテン…ブロッコリー、人参、長ネギ
皮膚や粘膜の角質化や乾燥を防いでくれる栄養素。体内でビタミンA に変換され、肌を健康に保ち、ターンオーバーを促します。
コラーゲン…しらす
肌の水分を保持し、ハリとうるおい、弾力を与える。ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップ。
イソフラボン…厚揚げ
コラーゲンの生成をサポートし、女性ホルモン・エストロゲンと似た働きをするのも特徴。

レンチンスープで【免疫力UP!】

【パプリカとツナのクリーミーポタージュスープ】

ウイルスと戦い、のどや鼻の粘膜を強くするビタミンの補給と腸内環境の改善で免疫力をUP! 冬を元気に乗り切れそうな濃厚なごちそうスープです。

<免疫力UPに必要な栄養素>
ビタミンC…パプリカ、パセリ
免疫細胞や、ウイルスと戦う白血球の数を増やして活性化させます。
βカロテン…パプリカ、パセリ
皮膚やのどや鼻などの粘膜を強化してくれます。
ビタミンE…アーモンド、ツナ缶、EXバージンオリーブオイル
高い抗酸化作用があり、免疫力を高める。血行を促進して肌の新陳代謝を促し、くすみを防ぎます。
発酵食品…クリームチーズ
腸内で善玉菌のエサとなり、増やしてくれる。免疫力の要となる腸内環境をサポートし、免疫力をUP。

レンチンスープで【冷え撃退!】

【納豆とコチュジャンのスパイシーごまスープ】

漢方では、熱エネルギーとなるタンパク質をしっかりと摂ることで血流を促し、体を温めるとされています。香味野菜や香辛料をプラスすれば、さらに温め効果がUP!

<冷え防止に必要な栄養素>
ビタミンE…ズッキーニ、パプリカ、にら、ごま
血行を促す効果があり体を温める。
ビタミンC…パプリカ、にら
鉄分の吸収を促し、毛細血管の機能をサポート。

レシピを教えてくれたのは

Atsushiさん ライフスタイルプロデューサー・野菜ソムリエプロ
DIESEL、D&G、ヴェルサーチなどのPRを経て野菜ソムリエプロ、漢方養生指導士初級の資格を取得。おいしくてキレイになれるレシピブックが大ヒットし、著書が累計26万部を突破、テレビや雑誌など幅広いメディアで活躍中。最新刊は「美腸、美ボディ、幸せになれる 運命を変える魔法の『美やせ』レンチンスープ」。ナチュラルスキンケアブランド「abotanical」も手がけている。instagramIDは@atsushi_416

撮影/河野望  ヘアメーク/今関梨華(Linx)  取材/加藤みれい  構成/中畑有理