【朝10分でできるスープジャー弁当】ミルクでつくる白いスープ2品

寒さが身にしみる季節にぴったりのランチ「スープジャー弁当」。やさしい味わいでほっこり癒される「カボチャミルクスープ」と「さつまいもとベーコンの豆乳スープ」のレシピを紹介します。

スープジャー弁当づくりでおさえておくべき基本4カ条こちらの記事

※これから紹介するレシピの分量はすべて1人分です!スープジャーは300mlサイズを使用しています。

牛乳は沸騰させないように気をつけて!
《カボチャミルクスープ》

【材料】
カボチャ……80g
ベーコン……1/2枚(10g)
牛乳……100ml
水……大さじ2
白いんげん豆(水煮)……50g
玉ねぎ……40g
コンソメ顆粒……2g
黒こしょう……適量

【つくり方】
[前日夜に準備]
なし
[当日朝]
1.カボチャは7mm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにする。
2.小鍋にすべての材料(黒こしょう以外)を入れて、弱めの中火で沸騰直前まで煮て、そのまま沸騰させないように2分ほど煮る。
3.2をスープジャーに注ぎ入れ、黒こしょうを多めにふって、すぐにふたをしめる。

コクと甘味がうれしい!
《さつまいもとベーコンの豆乳スープ》

【材料】
さつまいも……50g
エリンギ……小1本(20g)
ベーコン……1枚(15g)
水……100mℓ
玉ねぎ……20g
白だし……大さじ1と1/2
豆乳(無調整)……50mℓ
白すりごま……大さじ1

【つくり方】
[前日夜に準備]
なし
[当日朝]
1.さつまいもは5mm厚さに切る。エリンギは長さを半分にして5mm厚さの長方形に切る。ベーコンは細切りにする。玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにする。
2.小鍋に水、1、玉ねぎを入れて中火にかけ、沸騰させて3分ほど煮る。白だし、豆乳、すりごまを加え、沸騰直前まで加熱する。
3.2をスープジャーに注ぎ入れ、すぐにふたをしめる。

レシピの考案は Martist
滝野香織さん♪

Mart公式アンバサダー。料理教室から企業へのレシピ提案までこなす管理栄養士。「現代人が不足しがちなたんぱく質を意識したレシピです。たんぱく質は美と健康には欠かせない栄養素。このスープでだいたい6割くらいをまかなえるので、残りの4割をおにぎりやサンドイッチなどで補ってください」

Mart12月号別冊 朝10分で完成♪ スープジャー弁当1カ月レシピ より

撮影/鵜澤昭彦 レシピ考案/滝野香織 調理・フードスタイリング/廣松真理子 構成/上原奈緒

【こちらの記事もおすすめ】
カレー味が効いたクセになるスープ2品