あのスーパーのあのPBがすごい!<vol.1>ライフ

朝昼晩の食事をはじめ、おやつやお弁当、ちょっとした手みやげまで、いつもお世話になっているスーパーマーケット。それぞれにプライベートブランド=PBがありますが、PBって一体何がどう違うのでしょうか。今回は「ライフ」自慢の商品とこだわりをご紹介します。

Martが注目するPB(プライベートブランド)の魅力とは?

■PBって何?
それぞれのスーパーが独自につくった商品や、限定した素材を使ったり、原材料やレシピ、味つけを指定したり、そのスーパーのために製造メーカーがつくった商品のこと。多数の店 舗を展開しているスーパーが一括して製造または発注するため、こだわり商品でもコスパがいいのです。

■PBのすごいところ
自社で商品開発をするため、こだわりを反映しやすく、オリジナリティのあるラインナップに。ただ安いのではなくコスパがいいのも特徴です。

■PBのメリット
いつでも価格が安定しています。お客様の声を反映して新商品が登場したり、リニューアルされる可能性が高いのもうれしいポイントです。

あのスーパーのPB(プライベートブランド)「ライフ」編

ライフナチュラル

スマイルライフ

スターセレクト

ライフプレミアム

購入できるのは?▶ライフ、ネットでの購入

 

異なるコンセプトの4ブランド。豊富なランナップで暮らしを応援

4つのブランドがあり、どれも自社開発した安全・安心なオリジナル商品。美味しさ、品質、価格に満足してもらえるよう、首都圏・近畿圏それぞれの地域特性に合わせた商品をそろえています。「スマイルライフ」 はリーズナブルな価格で毎日の生活に密着しているのが特徴。 「ライフプレミアム」 は素材・製法にこだわった上質な味わいの商品群。「ライフナチュラル」(11月から「ビオラル」という新ブランドに)は、「オーガニック」「ヘルシー」「ローカル」「サステナビリティ」がテーマになっています。「スターセレクト」はヤオコーと共同開発したブランドです。


【ライフナチュラル】
A「化学調味料不使用のポテトチップスうすしお味」国内産じゃがいも100%使用のポテトチップス。沖縄県産・石垣の塩で味つけ。60g¥98
B「長期熟成 無添加有機みそ」6カ月以上熟成させた有機無添加味噌。750g¥398
C「有機JAS トマトケチャップ」有機トマトのうま味、有機砂糖のコク、有機りんご酢の程よい酸味を生かしたケチャップ。300g¥189
D「無塩せきハム【ロース】」発色剤を使わず肉本来の色味を生かす無塩せき製法でつくったロースハム。50g¥198
E「無塩せきベーコン」使いやすいハーフサイズにスライスされた無塩せき 製法でつくったベーコン。50g¥198
【スマイルライフ】
F「小粒納豆」糸引きしっかり、うま味のある納豆。45g×3¥55
G「フレッシュトースト」小麦の味わいを生かしたしっとり軟らかい食感。6枚入り¥79
★ライフのおすすめ①H「デミグラスハンバーグ&オムライス」ハンバーグとオムライスがワンプレートになった冷凍食品。1人前¥298
【スターセレクト】
I「しょうゆラーメン」チキンとポークのうま味に香味野菜でバランスよく味を調えたしょうゆスープ。5食入り¥198
J「ブルーベリー」よく熟れた果実を急速冷凍。凍ったままでも美味しい。160g¥ 198
K「北海道産小麦粉100%使用 厚切りカットバウムクーヘン」北海道産小麦粉100%使用。10個入り¥278
【ライフプレミアム】
★ライフのおすすめ②L「そのまま飲んで美味しい 贅沢なあご入りおだし」国産素材だけを使用しうま味にこだわっただしパック。8g×25袋¥758
M「素材がよろこぶドレッシングごま油の風味」九鬼のごま油と天塩を使用したうま塩ドレッシング。300㎖¥398
N「北海道サロベツ豊富町 厳選牛乳」産地限定酪農家の乳牛から搾った牛乳。1000㎖¥239
O「一度食べたらくせになる 贅沢なごまぽん酢」香り豊かな金すりごま、金ねりごまと国 産ゆず果汁を使用。360㎖¥358
★ライフのおすすめ③P「信州あづみ野 おいしさ極だつ はちみつヨーグルト」信州産生乳のみ使用。はちみつの香りが広がる。400g¥169
Q「厳選素材果実畑 福岡県産あまおう苺ジャム」産地品種を限定した、風味豊かなこだわりのジャム。250g¥498(すべてライフ)

バッグ「ライフオリジナル シュパットコンパクトバッグ」Mサイズ¥1,980 ※サイズ¥2,480もあり(ライフ)


【I】だしパックは袋を破ってチャーハンや野菜炒めの調味料としても◎。


【M】素材がよろこぶドレッシングシリーズ。サラダ以外にも活用できます。


【N】優れた品質の生乳を使用。公正競争規約で「厳選」基準を満たした牛乳。


「ライフナチュラル」は11月から「ビオラル」という新ブランドに!
現行の「ライフナチュラル」から順次移行。「オーガニック」「ヘルシー」「ローカル」「サステナビリティ」という4つのテーマに、自然の恵みを気軽に取り入れて、心も体も健康で美しく、豊かな暮らしに合った商品を取りそろえます。有機素材を使用した豆腐や調味料など 新商品を発売予定。

 

※店舗によりお取り扱いのない商品もあります。

撮影/久保田育男(OWL) 取材・文/岡部礼子、丹下紋香 構成/長南真理恵

Mart2020年12月号
指名買いしたくなる“理由”がある!
「スーパーのPB(プライベートブランド)」ガチ推し選手権 より

【この記事もおすすめ!】
【業務スーパーの新顔発見!】ご褒美スイーツ 「ふわふわワッフル」をMartスタッフが実食レポート