産婦人科医に聞く【ピルの真実②】どうやって買えばいい?生理をずらすには?

避妊目的って思いがちなピルですが、他にも毎月の気持ちのゆらぎが改善したり、婦人科系の病気が予防できたりと女性として見逃せないメリットもたくさん。
JJ突撃貴社のしもにゃんが産婦人科医の高橋先生に、心地よく過ごすために知っておきたいピルの知識、聞いてみました。

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大3年生。
新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。
カラダの知識は、保険の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。
大学2年生から付き合っている彼もいる。
目標は、同級生に差をつける大人のイケてる女性!
1人称はミー。

今回の専門家

東邦大学医療センター 大橋病院 産婦人科 高橋怜奈先生

世界初の女医プロボクサーとしても活躍中。
ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う。
最近はYouTubeでの発信も力を入れて活動。
水曜日は四谷レディスクリニックでも診療にあたる。

真実3

ピル目当てなら、3,4種類以上あったり学割のある婦人科がオススメ

しもにゃん
片頭痛もないし、ミーも飲んでみようかにゃ! ピルってどれくらいの金額で処方してもらえるかにゃ?

高橋先生
実はピルってクリニックによって金額が大きく異なることがあるの。保険適応のピルもあるけれど、自費負担のピルも多くて。
自費負担のピルだと金額はクリニックで決められるので、金額に差が出がちなの。
だからクリニックへ行く前に、ホームページや電話で確認をしておいた方がいいかもね!

しもにゃん
自費での購入もできるとなると、親にもバレない?

高橋先生
そうだね。
保険証がなくても診察を受けられるし、ピルを購入することもできるよ。
良心的なクリニックだと2000円くらいから購入できるところもあるし。

しもにゃん
クリニックはどうやって選べばいいですかにゃ?

高橋先生
ピルの処方をしてもらうクリニック選びのコツは、お産がメインじゃないクリニックを選ぶこと。
ピルは少なくとも3〜4種類以上は取り扱っているクリニックがいいから。
お産メインのクリニックは需要が少ないから、あまり種類を置いてなかったり、あと大きな大学病院や総合病院でも、保険適用のピルしか扱っていなくて、選べる選択肢が少なくなりがちだから気を付けてね。
あとは学割のあるクリニックの方が、学生にピルを処方することに理解があるからいいよ。

しもにゃん
にゃるほど!ちなみに種類が多いとどんないいことはあるのかにゃ?

高橋先生
ピルを飲んで、そのピルが合わなくても、他のピルが合う場合もあるから。
種類があると、その人のニーズに合わせて、選べるところがいいんだよ。
ちなみにココ、四ツ谷レディスクリニックでは、14種類扱っています。

しもにゃん
14種類も!心強いにゃ!

高橋先生
忘れてはいけないのは、ネットなどで海外からの輸入代行では買わないでね。
異物の混入の可能性があったり、品質の保証がないから危険なの。

真実4

旅行や海などイベント対応なら中用量ピルを飲むのも1つの手

しもにゃん
あと旅行に行く時に、急に生理をずらしたくなったらどうすればいいかにゃ?

高橋先生
いつもはピルを飲んでなくて、旅行に合わせて生理をずらしたいということであれば、中用量ピルの使用がオススメ。
ただ飲むタイミングによっては旅行中にもピルを飲み続けないといけないから、副作用で旅行中に気持ちが悪くなったりと体調不良が出てしまうこともあるから注意してね。

しもにゃん
そっかー、旅行に行くときに気持ちが悪くなるのは心配だにゃ。

高橋先生
旅行の前に生理をこさせるような服用方法だと旅行中にピルを飲まなくてすむから、あらかじめ産婦人科医に相談してね。
でも普段から低用量ピルをのんでいると自分で生理のコントロールができるから、生理をずらしたい予定が頻繁にある人はそういう意味で低用量ピルをお勧めします。

しもにゃん
副作用のことも理解しながら上手に使えるといいにゃ。
細かく教えていただき、今日はありがとうございましたにゃ!
来週はアフターピルについてインタビューをよろしくお願いします。

Special Thanks_
Photography_Kozue Okada
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Hiromi Kawabata
Design_Yoshitatsu Yamaya<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi