【夏休みにオススメ】大人も子どもも楽しめる北海道「ナチュの森」大自然の中で知的体験を|STORY
新千歳空港から車で約1時間。大自然広がる北海道白老町という場所にある、人気スキンケアブランド「ナチュラルサイエンス」と「ナチュラルアイランド」のスキンケア工園「ナチュの森」。この工場と庭園が一つになったこの場所は、自然の恵みを感じながら親子で楽しめる工園なんです!
俱多楽湖の湧き水が、化粧品作りに最適な優しい水であることに惚れ込み、廃校になった中学の跡地を再利用する形でこの場所にできたナチュの森。校舎だった建物の中はどこか懐かしい学校の姿が見え隠れします。働くスタッフの中にはこの中学の卒業生もいらっしゃるそう。
広大な敷地内には、自然と触れ合えるガーデン、あそびや実験を通じてものづくりの根源を学べるミュージアムや、湧水を利用したカフェ&レストラン、ヨガやエステサロンまで1日中楽しめる施設が!その様子をじっくりレポートします。
ナチュの森で体験できることって?
廃校となった中学はリノベーションして「森の工舎」として生まれ変わりました。ナチュラルサイエンス・ナチュラルアイランドのモノづくりの根源でもある”自然と科学”をテーマにしたミュージアムとなっていて、理科の実験室を思い出させる「蒸留実験室」や音楽室だった「アトリエ」では季節ごとに大人も子どもも楽しめるワークショップが開催されます。
フレグランスデザイナー監修の「香りのラボ」では、ナチュラルアイランドの製品に使われている精油の香りを比べたり、思わず「えっ!?」と驚くような臭い香りがいい香りに変化する不思議も体験できます。
2Fには〈自然の恵みと豊かな暮らしの発見〉をテーマに選書された約3,000冊の本を楽しむことのできる「ライブラリー」や赤ちゃん連れも楽しめる「えほんの部屋」も。
ナチュラルファクトリーでは工場見学も
工場見学では無塵服に着替えてエアシャワーを浴びる体験も。製造室や化粧品を充填するクリーンルームは空気の流れも制御され、紙を持ち込まないなどの徹底した衛生管理で手術室レベルに清潔な状態だそう。さらにひとつひとつ人の手での確認作業もするというこだわりの環境で化粧品が作られていく様子が順を追って見学できます。
大切に丁寧に作られている様子を見たあとにその化粧品を使うと、とても感慨深いですね。
※工場見学は日時限定・要予約
湧き水を使った料理や飲み物を楽しめるレストラン&カフェ
スマイル食堂では、ナチュラルガーデンを眺めながら食事が楽しめます。スキンケアメーカーならではの美と健康にこだわったメニューも。この日は台湾フェア開催中で、担仔麺(タンツーメン)と縄文ピザをいただきました。
森の工舎にある「蒸留カフェ」では、理科の実験器具などを使って俱多楽湖の湧水で淹れた水出しコーヒーをはじめ、ハンドドリップコーヒー・オリジナル蒸留ドリンクや軽食、スイーツを。一休みしたい時にはぜひ訪れてほしいカフェです。奥のショップにはドライフラワー専用部屋があり、ナチュの森のガーデンで作られたドライフラワーを販売しています。商品を素敵にディスプレイしてある棚などは、学校の廃材を使っているとのこと。
見逃せない「ナチュの森で縄文にであう展」
ナチュの森では、3月15日〜9月30日まで「ナチュの森で縄文にであう展」が開催されています。
縄文時代の人々は狩や漁、木の実の採取などをすることで一万年以上もの長い間定住を基本とした生活をしてきました。主に北海道の縄文時代の生活や文化を紐解くことで、はるか昔北海道に生きていた人達へ思いを馳せ、現代にも活かせる知恵があるかもしれません。縄文人の暮らしがイメージできるエリアや創造力を広げるワークショップも企画。夏休みの自由研究にもぴったりの企画展です。
大人も子どもも丸一日楽しめる「ナチュの森」、これから計画する家族旅行のコースに加えてみてはいかがでしょう!
information
【ナチュの森】
住所:北海道白老郡白老町虎杖浜393-12
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水・木 ※祝日は営業、年末年始休み
(5/14(火)は臨時休業、5/1(水)・8/4(水)は特別営業)
ナチュの森で縄文にであう展 開催概要
2024/3/15(金)~2024/9/30(月)10:00~16:00
入場無料
取材/尾崎亜佐子