食も片付けも「はかる」が大事!テーブルコーディネートレッスンレポ【Martist田口愛佳】

こんにちは!田口愛佳です。
早いものでもう年末。今年は本当に色々なことが変化した年でしたね。
色々と制約が多い中ではありますが、みなさま、楽しい時間をお過ごしでしょうか?

寒いのが大の苦手な私。冬の楽しみは【食】。
そこで今回は、テーブルコーディネートレッスンのレポとともに、お料理と整理収納の共通点お届けします。

テーブルコーディネート教室には何度か参加していますが、そこで習った基本はこの3つ。

【1】ベースカラーを決めてトータル3色以内におさえる

白、などベースカラーを決めたらそこにカラーの布や器などをプラスするときもトータルで3色以内にするとごちゃつきません。
今回のレッスンでは、ブラックをベースに、ピンクをさして大人っぽくもかわいいコーディネートでした!

【2】器や料理で高さを加えて立体感を出す

高さが出るものを置くことで立体感が出て素敵なコーディネートになります。
レッスンでは背の高いグラスを置いたり、高さのあるケーキを置く、二段のケーキスタンドを使うなどで立体感を出していました。

【3】季節に合わせた小物をプラス

今の季節にぴったりのもので、どんなテーブルにしたいかを考えて小物をプラスします。
教室でよく使われるのはイケアや100円雑貨など身近なアイテム。これを上手に組み合わせることで、上品で楽しいテーブルになるんですよ♪

毎回、こんなポイントをおさえつつ、そのときどきに合ったテーブルコーディネートを教えてくれるんです。
今回の教室で素敵だな、と思ったポイントをご紹介します!

 

◆徹底しているかつみんながやりやすい感染症対策

レッスン前にまず、非接触で衛生的な自動ディスペンサーでアルコール消毒。
さらに、1人1人に使い捨てのマスクケースやアロマの香りがするウェットティッシュ、そして使い捨てのビニルエプロンを配布という、感染症対策の徹底ぶり。細やかな配慮に感動です!
ちなみにレッスンは、しっかりしたアクリル板が1人1人の間に設置されていて、飛沫対策もバッチリでした。

◆ウェルカムテーブルが素敵!


いつも素敵なテーブルコーディネートでお出迎えしてもらえるレッスン。ブラックを基調としたシックな色味の中に、アクセントでビビットピンク♪
ウェルカムテーブルの段階から、素敵で可愛いコーディネートにワイワイ盛り上がりました!
元々、私も夫もブルー系が好きで、子どもも男の子なのでうちは寒色系が多めとあって、女性らしいピンクがあるとウキウキします♪

◆冷燻フードスモーカーでモクモクワクワク♪

今回のレシピの中に、冷燻したオードブルがあり、オシャレなフードスモーカーを初体験!
レッスンでは冷燻用のドームを使っていて、スモーク中の見た目も華やか!
毎回、調理器具やうつわなどなど、心をくすぐるアイテムがたくさんで物欲が止まらなくなる私。でもこのドームもスモーカーも置き場所の確保難しいので、購入は断念……。
でもやっぱり素敵だなと思い、私は別の機種で小型の冷燻用フードスモーカーを購入しました!
(詳しくはMart3月号でご紹介します!)

◆盛りだくさんのフィンガーフード♡

お料理を載せるとまた違った表情になるテーブルコーディネート。
フィンガーフードをこうしてお皿にぎゅっとのせるとまたテーブル映えしますよね!
見て楽しくて、食べて美味しくて、最高です(笑)!

◆料理とインテリアのマリアージュ♡

さらに素敵なのが、テーブルの上だけにとどまらず、料理の向こう側に映り込む素敵なインテリア。
お部屋のインテリアはもちろん、料理の向こうにグリーンが映り込むだけでも素敵な雰囲気になりますよね!

 

とテーブルコーディネートのレポートをしてきましたが、教室に参加して思うのは、テーブルコーディネートやお料理と、整理収納って実は共通点があるんだな、ということ。
それは何かというと、慣れるまではどちらも【はかる】がとっても大事、ということなんです。

お料理は、美味しくできる分量や調理の時間をはかる。整理収納は、モノの量や収納をはかる。テーブルコーディネートも、テーブルの上にのせるモノの量や位置などをはかる、ということになります。

慣れてくれば、どれもわざわざはからなくてもスムーズにできてきますよね♪
もしかしたら一番大切なのは、自分の今の気持ちを【はかる】ことなのかもしれません。

【はかる】を極めたら、暮らし上手で生き上手になれるのかもしれない。
そんなことを思った年の瀬でした。
お料理や片付けが苦手だなぁと感じている方は、ぜひ【はかる】を意識してみて下さいね♪

だんだんと年末が近づいてきましたが、みなさまよいお年をお迎えください!

【こちらの記事もおすすめ!】
もう探さない!書類整理~子どものプリント編~【Martist田口愛佳】



田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧