【業務スーパーの新顔発見!】冷凍のシート型スポンジケーキで簡単「お菓子作り」

そろそろ学校が冬休みに突入するご家庭が多いのではないでしょうか。どこかにお出かけ、というわけにもいかず、とは言え少しは楽しいことをやりたい!という方におすすめなのがスイーツづくり。簡単にできる材料をご紹介します!

【この記事もおすすめ】
【業務スーパー】「ほうじ茶ラテプリン」人気のパック入りスイーツを実食レポート!

さっそく小学生の息子とつくってみました


業務スーパーの冷凍スイーツコーナーで発見したのがこちらの新商品。しっとりとしていて甘すぎず、飽きの来ない味。1枚なら20分、3枚なら60分ほど室温(22~25℃)において自然解凍して使います。お手軽スポンジシート¥368(税別)


大きなサイズのスポンジケーキのシート! 1枚ずつ薄い紙が挟まっていて、くっついておらず簡単にはがせます。こんなに大きなケーキ型は持っていないのと、薄く均等に切るのは難しいので嬉しいですね。


ホイップクリームを塗り、カットしたイチゴとバナナを乗せていきます。なんといっても好きなフルーツでできるのが、手づくりのいいところ。


同じように重ねて、最後の仕上げに。上にもまんべんなくホイップクリームを塗り広げます。


ホイップクリームを絞って飾り付け。本人の好きなようにさせたのですが、意外とうまく絞れていて、いい感じになっています。


カットしたイチゴをトッピング。カットした部分が内側を向いているのが、本人のこだわりのようです。ろうそくのようで、なかなかサマになりました。


完成! ホイップクリームもできているものを買ってきたので、私はフルーツを切っただけ、という簡単ケーキでした。こんなに大きなケーキを一から焼こうと思うと、時間も手間もかかるので、手軽につくりたいときには本当におすすめです。

さっそく一緒にいただきました。実はそんなに生クリームが得意ではない息子ですが、自分がつくったら嬉しいようでぺろり!

3枚入っているので、今回はつい全部を使ってケーキにしたのですが、1枚だけ使い、ホイップクリームとフルーツを巻いてロールケーキにしたり、小さく切ってパフェに入れたりトライフルにしてもいいですね。

一緒につくれば、楽しい思い出になること間違いなし! 冷凍スイーツコーナーで見つけたら、即ゲットをおすすめします。

※商品は取材時の販売価格です。

※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

【商品に関するお問い合わせ】

業務スーパー お客様相談室 0120-808-348 https://www.gyomusuper.jp

撮影・文/澁谷真里

【この記事もおすすめ】
【業務スーパーで「楽ウマおかず」レシピ】本格派海外スイーツ「ベルギー直輸入ワッフル」
【業務スーパーで「楽ウマおかず」レシピ】本格派海外スイーツ「オランダ直輸入クレープ」
【業務スーパーの新顔発見!】 香り高い「スパイスケーキ」をMartスタッフが実食!