「写真で盛れる角度、あなたは知ってる?」自分の利き顔がわかる簡単セルフチェック!

他撮りの写真を見返して、「全然盛れてない…」とSNS投稿をためらった経験は誰しもあるはず。いつものヘアやメイクでは、写真に写ったときに間延び顔に見えてしまうNG項目が多いことが判明。簡単な小技をプラスするだけで実力以上に盛れるから、やらない手はありません!今回は、簡単小顔マッサージを覚えて、盛れ顔で写真撮影に臨みましょう!

利き顔マスター

盛れ顔をチェック&秒速マッサージで さらにリフトアップ

☑️口角鼻先目尻で利き顔チェック

利き顔とは筋肉が発達していて、表情がよく動くほうの顔を指します。そんな、利き顔の確認方法は主に3つ。鏡を見ながらニコッと笑ったときに、左右の口角を見比べて、より高くなっているほうが利き顔の可能性大。併せて、鼻先と目尻が左右どちらに上がっているかをチェックすれば、利き顔が自宅で簡単に判定できちゃう。

写真前にこっそり! 秒速マッサージでさらに小顔♡

教えてくれたのはこの人!

利き顔のプロ
小顔科学研究所 野口深令さん

噛み癖や食いしばりによるフェイスラインの筋肉の発達が、利き顔を知る大きなヒントに。全身の筋肉は筋膜でつながっているので、筋肉が固まった状態は顔がたるんで見える原因に。写真撮影前に30秒でできる小顔ストレッチ法をマスターして、小顔をGETして!

01 こめかみほぐし30回

こめかみ脇の側頭筋に手のひらで圧をかけて、上に持ち上げるよう円を描きながらほぐす。

02 耳マッサージ30回

親指と人差し指で耳の中心を摘んで、大きく円を描くように耳を前後に回転させる。

03 首の筋膜はがし30回

左手で鎖骨を押さえながら、フェイスラインに添えた右手を斜め上に向かって引っ張る。

モデル/齊藤英里 撮影/tAiki(人物)、五十嵐 洋(静物) ヘア/MANAEViolet〉 メイク/輝・ナディア〈Three PEACE〉 スタイリング/村瀬萌子 取材/大塚悠貴 編集/藤倉奈々

この記事はJJ1月号を再構成したものです。