おやつやデザートに!コストコ・ディナーロールのレシピ集 スイーツ系アレンジ10選

コストコの「ディナーロール」はプチサイズのロールパンが36個も入ってワンコイン以下というコスパだけでなく、そのおいしさからもリピーターの多い人気商品!前回のお食事編に続き、今回はスイーツ風アレンジレシピを集めました。それぞれのジャンルごとに2レシピをご紹介します。

5パターン×2レシピの目次
「フルーツサンド」2レシピ
「チョコバナナ」2レシピ
「スイーツ風」2レシピ
「和スイーツ風」2レシピ
「パーティスイーツ」2レシピ

ディナーロール 36個入り 424円(税抜)

コストコのディナーロール。36個入りで24円(税抜)という神コスパ!

みんな大好き!「フルーツサンド」2レシピ

流行が続くフルーツサンドをイメージ。数種類のフルーツでつくれば、グンと華やかになります。冷凍フルーツや缶詰を使っても、こんなに華やか!フルーツサンドに使うディナーロールは冷凍ストックではなく、購入後すぐのものを使うとよりおいしくいただけます。

具だくさんフルーツサンド

コストコで販売している冷凍フルーツとホイップクリームをはさむだけ。ケーキのような味わいに。

Mart読者のおすすめコメント
「ディナーロールはほんのり甘味があるのでフルーツサンドにしてもおいしいですよ」

なつかしの缶づめフルーツサンド

縦にカットしたディナーロールにホイップクリームをのせ、一口サイズにカットした缶詰のフルーツをオン。お好みでミントを飾ればより本格的な見た目になります。

Mart読者のおすすめコメント
「生クリームの代わりにホイップしてある絞るだけのクリームを使えばより楽ちん。おしゃれなカフェにあるようなフルーツサンドが簡単につくれます」

子ども受けNo.1!「チョコバナナ」2レシピ

小さな子どもの大好物であるチョコバナナをはさむアレンジを2パターンご紹介します。しっとりとした食感のディナーロールとの相性はどちらも抜群!

チョコバナナフルーツサンド風

縦に切れ目を入れたディナーロールの間にチョコレートホイップとにスライスしたバナナをはさみ、仕上げにチョコレートソースをたっぷりかけます。

板チョコバナナサンド

こちらも、縦に切れ目を入れたディナーロールの間にはさむだけ。クリームは使用せず、スライスしたバナナと板チョコを使います。クランチタイプの板チョコレートを使えば、サクサクの食感に。

Mart読者のおすすめコメント
「板チョコとバナナの食感の違いもおいしさの秘訣です。ディナーロールがあれば、朝食やおやつに具をはさむだけで何でもおいしくなってしまうので、助かっています」

ティータイムのおともに!「スイーツ風」2レシピ

ほっと一息つくティータイムや、子どもとのおやつで「甘いものが食べたい」なんていうときに。ディナーロールを切って、具をのせるだけで完成する即席スイーツ風の2レシピです。

シュークリーム風スイーツブレッド

ホイップクリームとストロベリーをのせるだけとシンプルなレシピです。パンがしっとりしているので、スイーツ感が高まります。

Mart読者のおすすめコメント
「ディナーロールの甘さをいかした簡単メニューです。ディナーロールはお手頃価格でそのまま食べてもおいしいので、リピート買いしています」

ベリー×クリームチーズで大人のスイーツ風

半分にカットしたディナーロールに、クリームチーズとブルーベリージャムをのせて完成。塗るタイプのクリームチーズはフルーツをトッピングしやすくて便利です。

和の食材とも相性GOOD!「和スイーツ風」2レシピ

あんこやきなこなど、和の甘味とも相性の良いディナーロール。ひと味ちがう和スイーツを楽しんで!

抹茶ホイップあんブレッド

ディナーロールにあんことホイップクリームをはさみ、仕上げに抹茶パウダーをふりかけます。

Mart読者のおすすめコメント
「和と洋の組み合わせがとってもマッチしたおやつパン。優しい甘さのディナーロールはデザートアレンジにぴったりなんです」

粒あんきな粉和風ロール

ディナーロールに粒あんをたっぷりはさみ、きな粉をふりかけて完成。

Mart読者のおすすめコメント
「ミニサイズのディナーロールは、小腹が空いたときやちょっとしたお茶請けにつまめるのがいいんです。きな粉をかけると味のアクセントになるのでおすすめです」

おやつの主役に!「パーティスイーツ」2レシピ

ラスト2品は、ちょっと手の込んだスイーツ風アレンジ。おもてなしにもぴったりな、主役級の1品が完成します。ほんのり甘いディナーロールが、とっておきのおやつタイムをアシストしてくれます。

素揚げパン

トッピングで味変えしながら楽しむ、スティックタイプのラスクです。気軽につまめるスティック状にするため、ディナーロールは縦にして細長くカット。サッと素揚げにすることで、 ディナーロールの甘みが残りサクサクの食感も楽しめます。

レシピ

  1. ディナーロールを横半分に切り、それぞれ縦3等分にカットします。
  2. 180℃ の油で3~4分揚げます。キツネ色に変わったら取り出して皿に盛りつけます。
  3. きな粉、黒みつ、抹茶パウダーなどお好みのトッピングを添えて完成。

フレンチトースト

短時間でつくれる、口の中でふわふわとろける甘いフレンチトーストです。お好みではちみつやシロップをかけてもGOOD。

レシピ

  1. 卵2個、牛乳50㎖、砂糖大さじ2の中にスライスしたディナーロールを浸します。ひと晩しっかり浸せばさらにおいしいのですが、時間がないときは5分程度でもOK。
  2. バター10gをフライパンで熱して①を入れ、焦げ目がついたらひっくり返し両面とも焼きます。
  3. いちごやベリーとともに盛りつけます。

試してみたいスイーツアレンジはありましたか?ディナーロールは少し甘めなので、スイーツとの相性はばっちりです。フルーツやクリームなど自宅にあるもの食材と組み合わせて、ケーキのようなサンドイッチを楽しんで!


※価格変動の可能性と在庫に限りがあります。
※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

構成/小林博子

▼ディナーロールの「お食事系アレンジ」もCHECK!
朝食やパーティに!コストコ・ディナーロールのレシピ集 お食事系アレンジ15選

▼今回ご紹介したスイーツアレンジは「マスカルポーネロール」で応用するのもおすすめ!
コストコのニューフェイス!「マスカルポーネロール」はどう食べる?