あなたはいくつ当てはまる?おばさん検定かるた【中級編】

「おばさんにはなりたくない!」でも、そもそも“おばさん”とはいったい…?という、大至急知りたい案件で検定かるたを作りました。今回は、いくつも当てはまったらかなりキツイ中級編。自分の現実を知って今すぐ対策をしましょう!

    クローゼット気が付けばすべてアースカラー

    クローゼットを開けるたびに心まで暗くなってしまうなら改善を。「明るい色の服なんてもう何年も着ていない」と戸惑う暇はありません。

    いいね!ボタン、素直に押せない結婚報告

    ふいに襲ってくるため、地味に破壊力のある“ご報告”。モヤっとしても冷静に「いいね」は押しておいた方が、後々のためにいいですよ。

    自虐グセ。ついたあだ名がおもえもん

    「どうせ私なんて」とネガティブ発言をしていない?傷ついてもbotのように自虐を連投してはダメ。周りはフォローしきれません。

    電車の窓映る老け顔にぎょっとする

    乾燥で開いた毛穴、疲れてくすんだ表情があらわに! 電車の窓は真実の鏡。まずは事実を冷静に受け止めることが、脱おばさんへの第一歩。

    ミレニアルズ 、むしろ親世代に親近感

    西麻布は卒業ね、とひとり口ずさむ

    酔ったけど自分で帰る大人だもん

    オリンピックまでに結婚!とやたら言う

    深キョンがかわいすぎて凹んでる

    ないない!年だしと、逃げ腰になり逃すチャンス

    ロースよりハラミやホルモン増えてきた

    着たい服じゃなく着られる服を選んでる

イラスト/沼田光太郎 デザイン/SANKAKUSHA 取材/井関唯絵 再編集/CLASSY.ONLINE

※この記事はCLASSY.2019年2月号の企画を再編集したものです。