アラサー女子が「だから私、モテないのかも…」と思う瞬間8選

ファッションやメークには程々の自信がある。「可愛い」と言われることもある。でも、なぜかモテない…と感じているあなた。それは、雑談力が足りないせいかも!見た目だけでチヤホヤされるのは20代前半まで。今回は、アラサー読者が「私ってモテないかも…」と思う“あるある”の瞬間を集めました。あなたはこんな「残念な自分」になったことありませんか?

モテない女性あるある❶合コン編

「恋愛遍歴を延々と語りすぎ、男性陣が全員遠い目に」

つい自分の過去の恋愛について話しすぎてしまう。最初は「○○ちゃんすごいね!」と聞いてくれた男子も途中から、ちょっと引いたり面倒くさそうな表情になっているとか。合コン後に、友達に指摘されて毎度凹みます。(29歳・美容関連)

「年下女子との合コンで自分だけ自己紹介をスルーされた」

話題がどんどん流れているうちに、気付いたら私だけ自己紹介していない!でもそれにメンズは気付いていないし、後輩女子は申し訳なさそうにこっちを見ている。「気にしないで」と見栄を張ったものの…。(32歳・受付)

モテない女性あるある❷結婚式の二次会編

「大人数になると話そうとしても全く会話に入れなくなる」

一対一の会話は割と得意な方なんですが、大勢の人がいると気後れして話題に入っていけません。目の前にイケメンがいても話せず、何だか自分だけ異空間にいるような気持ちになってきて、つらいです。(27歳・IT関連)

「同性だけで盛り上がって出会いの場がただの女子会に」

人見知りもしないし誰とでも話せるタイプですが、つい女性だけで話をしてしまいます。自分から男性に話しかけるのはなんとなく周りの目が気になるし、女のコと話していれば居場所がなくなることはないから…。(29歳・広告)

モテない女性あるある❸職場編

「興味がない上司への相槌がいつも適当になりがち」

一生懸命、聞いているつもりなんですが、「君、僕の話を聞いていないよね」とか「つまらない?」と上司に突っ込まれます。同期のコは大して聞いてなさそうなのに相槌上手でそのコの株が上がるばかり…。(28歳・金融関連)

「年下イケメンとの仕事で何を話したらいいか分からない」

最近、仕事で年下のかっこいい男のコと一緒になることが多いんですが、何を話したらいいか分からなくて困っています。世代が違うからとおばさん扱いされるのも怖いので、気軽に話題が振れません。(31歳・IT関連)

モテない女性あるある❹デート編

「飲み会で盛り上がった彼なのに、一対一になったら沈黙が痛い」

飲み会の時は、すごく盛り上がって、この人とフィーリングぴったり! と思ってデートしたのに、気付くと沈黙ばかり…。2回目、3回目のデートに繋がりません。お付き合いまでいくにはどうしたらいいの?(30歳・医療関連)

「話しているうちに「何の話してたんだっけ?」と混乱」

彼を楽しませたいと思って話しているうちに、自分が何を言いたかったのか分からなくなってしまい、オチをつけるどころか、話の終着点が見えなくなってしまいます。自分でも空回りしているのは分かっているんですが…。(28歳・金融関連)

見た目だけでチヤホヤされるのは20代前半まで。アラサーになったら雑談力を身につけて、モテ街道を進みましょう。

イラスト/平松昭子 取材/高橋沙織 再構成/CLASSY.ONLINE編集室
※この記事は『CLASSY.』2016年12月号を再編集したものです。