ディナーロール「必ず買う」人最多の理由と上手な保存&アレンジ法【コストコ入門編】

もちもちした食感と、小麦のやさしい甘さが味わえる大人気のディナーロール。おやつからパーティまで幅広く使える、アレンジしやすさからも支持されています。人気の理由や、おいしく食べきるための冷凍保存法、アレンジレシピまでを全網羅。コストコライフを充実させるノウハウをお届けします!

コストコの代名詞的存在!「ディナーロール」とは?

ディナーロール 36個入り 424円

ディナーロールはコストコでロングセラーを誇るロールパンです。36個のころんと丸いパンが透明な袋に入った状態で販売されており、ずらりと並ぶ光景はきっと圧巻!しかも総重量はなんと1350gと1Kg越え!!コストコの代名詞と言っても過言ではない、人気商品です。

ほんのり甘い、万能ロールパン!

ディナーロールは、ふんわりとやわらかく、小麦 の風味を感じられる味わい。ほんのり甘く、そのまま食べても飽きないおいしさです。

サンドイッチとしてお食事パンとして食べても、ジャムやクリームをはさんで甘いおやつとして食べても、さらにフレンチトーストやラスクにアレンジ……など、幅広い食べ方が可能なのは、そのシンプルな味わいゆえ。36個入りと、まさに“コストコサイズ”ではありますが、飽きずに完食できるはず!

コストコ会員に聞いた「必ず買う」ランキングで堂々の1位!

コストコで必ず買う食品ランキングベスト5。1位はディナーロール、2位はさくらどり、3位はサーモン、4位はプルコギビーフ。5位は肉類

Mart読者に聞いたアンケート結果より(2017年12月号特集『コストコ出口調査』)

コストコ会員のMart読者に行ったアンケートで「コストコで必ず買うもの」を伺ったところ、堂々の1位はディナーロールでした。ダントツの人気があることが判明!

おいしさの秘訣は素材と焼きたて

ディナーロールに使われている材料は、以下の8種のみ。余計なものは一切入れない、とてもシンプルなレシピです。その分日持ちしにくいのですが、あとからご紹介する冷凍保存方法でおいしいまま長期保存も可能になります。

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • ショートニング
  • 脱脂粉乳
  • 食塩
  • イースト
  • アセロラ果実

また、コストコの倉庫店入口に近づくと漂ってくる甘く芳醇な香りは、このディナーロールを焼いていることからもあり。ディナーロールをはじめコストコのパンは各倉庫店で焼き、焼きたてのまま提供しているものも多数あります。

袋を手に持つとまだ温かいなんてこともしばしば。冷めてもおいしいディナーロールですが、買ったその日に食べる焼きたての味わいも格別です。

ワンコインで買えるハイコスパ!

手のひらサイズのパンが1袋に36個入りで価格は424円(税抜)。スーパーマーケットやベーカリーで販売しているロールパンと比べても、コスパの高さは一目瞭然です。

そっくりだから要注意!マスカルポーネロールとの違い

マスカルポーネロール 36個入り 646円

コストコのマスカルポーネロール。36個入りと内容量も同じです。価格は646円(税抜)

2018年に新登場したコストコの「マスカルポーネーロール」は、倉庫店内に並んでいる見た目がディナーロールにそっくり。間違えて購入してしまう可能性も否めません。

中のパンもほとんど同じ見た目なので、購入の際はラベルをチェックしましょう。

▼ディナーロールとマスカルポーネロールの違いは?料理のプロが検証しました
どちらが買い?コストコの「マスカルポーネロール」と「ディナーロール」徹底比較

リピ買いするにはワケがある!Mart読者の声

コストコで必ずリピート買いするという人も多い、ディナーロール。どんな具をはさんでもマッチする、シンプルで飽きのこないおいしさがうれしいと、「大好き」の声が多数。家族の食事にも、ちょっとした集まりにも大活躍と、これまでのMartでも登場頻度の高い大定番商品です。

ディナーロールが集まりで使える理由

Mart2018年1月号特集『年末年始のお助け食材』より

そのほかのコストコ会員によるレビュー

  • 「ころんとしたサイズ感がかわいい♪たっぷり36個も入っているので、大人数が来ても使えます」
  • 「ソーセージやハム&チーズをはさんで朝ごはんに食べることも多いのですが、トースターでちょっと外側をカリッとさせるとさらにおいしくなりますよ」
  • 「子どもも大好きなデ ィナーロール。冷凍で きるので便利です」
  • 「シンプルなパンなの で、スイーツ系にアレ ンジしてもおいしい!」

Mart読者発!ディナーロールの冷凍保存アイデア4選

コストコのディナーロール36個を賞味期限内に食べきるのはちょっと大変。Martではさまざまな冷凍保存方法を読者の声からご紹介してきました。ご参考にどうぞ。

アイデアその1:即日冷凍がイチオシ!

食べきれない分は、購入したその日に即日冷凍がおいしさをキープするためのセオリー。それほど長期保存しないのであれば、そのままジップ付き袋に入れても大丈夫!

アイデアその2:家族が1食で食べる個数を1袋に

「6個入りが多いスーパーのパンを参考に、6個ずつジップ付き保存袋に入れて冷凍庫へ」という読者もいました。家族4人が1回で食べ切るのにちょうどいい量6個だとか。ご家族の人数に合わせてご調整ください。

アイデアその3:予め半分にカットしておくと時短調理に

解凍後の使い道に合わせてカットしてから冷凍するのもコツのひとつ。解凍時間や調理時間の短縮につながります。

アイデアその4:数個はクルトンに加工してから冷凍しても

ディナーロールを約1cmの角切りにし、鉄板に並べてカリカリにトースト。

あら熱がとれたら、チャック付きの袋に入れて冷凍庫へ。

クルトンたっぷりのごちそうサラダは家族に喜ばれる1品です。

ディナーロール数個をクルトンにしてから冷凍しておくというアイデアも。凍ったままスープやサラダにのせても食べる頃にちょうどいい食感になります。ほんのり甘いディナーロールでつくったクルトンは味も格別です。

解凍するときは…

自然解凍したものにラップをせず、電子レンジで10~15秒温めます。トースターで焼いても◎。

ディナーロールのおいしい食べ方

①まずはそのまま、何もつけずに食べてみて!

ディナーロールの断面。

焼きたてのディナーロールは、しっとりとした食感とほんのりとした甘さを楽しめる、何もつけずにおいしいパン。まずはそのままの味わいを楽しんでみて。

②トーストも絶品!

食パンのように、トーストしてバターを塗って食べるのもおすすめ。コストコの人気アイテム「ダウニーズハニーバター」との相性も抜群です。

③定番アレンジで他のロールパンとの違いを堪能!

基本的に、どんな具とも相性のいいつくりになっているディナーロール。ウィンナーなどのお食事系にも、ジャムをはさんだ甘い系も、どちらもおいしく食べられます。手のひらサイズなので、子どもも食べやすいと好評です。

③アレンジ幅の広さこそ、ディナーロールの魅力です

シンプルな味わいをいかし、アレンジアイデアが多彩なディナーロール。これまでMart誌面でも数多くのアレンジレシピを紹介してきました。「お食事系」と「スイーツ系」に分けて、それぞれご紹介しています。その数合計25レシピ!お気に入りを見つけましょう。

お食事系アレンジ15選

朝食やパーティに!コストコ・ディナーロールのレシピ集 お食事系アレンジ15選

スイーツ系アレンジ10選


おやつやデザートに!コストコ・ディナーロールのレシピ集 スイーツ系アレンジ10選

ロングセラーの理由にうなずける、コストコのディナーロール。ぜひさまざまなアレンジで楽しんでください!


※価格変動の可能性と在庫に限りがあります。
※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

構成/小林博子