滝沢眞規子ブログ「結婚20年、食卓の変化」

明けましておめでとうございます。

 

今年も変わらずのお正月を迎えました。
インスタグラムを通してたくさんコメントをいただきまして、ありがとうございました。

毎年同じような写真でどうなんだろ、、とも思いましたが同じように迎えられたことに感謝する毎日です。

そんな中、ふと昔を思いだしました。


いまではこんな食卓になりましたが、
結婚した当初二人の家には食卓がありませんでした。
子どもたちにこれを言うとえーって驚くけれども笑。

パソコンのデスクの端っこで2人で食べる…
新婚だけれども、とくに困らないからこれでいいかっ、って笑。
ご飯作るのも下手で2、3時間はかかったっけ笑。

あれから20年。
33歳の夫と22歳の私もいい歳になりました。
家族が増えみんなが少しづつだけど成長し
変化し、今があります。

だからこの食卓は私たちの20年が詰まっている大切なものだなと思います。

新年早々
緊急事態宣言がでて、まだまだ落ちつかない日々が始まりました。


子どもはオンライン授業になり、
夫は家で仕事をする日を増やしました。

またまた昔の話になりますが、
私はかつて夫が仕事をしている後ろ姿が好きでした。
3つのモニターを使ってデザインしている姿に
ときめいたものです。

今では別にときめきはしませんが笑、
仕事をしている姿を子どもが見るのもとてもいいことなんじゃないかな、と思っています。

なかなか大変なこともあるけれど
いいこともあるのかもしれない、
そう思って乗り越えていきたいなと思います。

2021年がどうかどうかいい一年になりますように。