【ピングーと楽しもう!】すぐ役立つ! エコな生活の知恵【8】みかんやオクラの「ネット」でたわし

今回は、普段なら捨ててしまう野菜などが入ったネットの袋に注目。実はこれ、便利な ネットたわしに変わるんです。プラスチックごみを減らすためにも、ピングーと一緒に賢くリメークしましょう。

【今回使うのはネット】


みかんが入っている赤いネットやオクラの入っている緑のネットなど、身近なところにあるメッシュ状のネットの袋を使います。


【こちらの記事もおすすめ】
【ピングーと楽しもう!】すぐ役立つ! エコな生活の知恵【5】ハンカチでつくる 「蜜蝋ラップ」で食品保存


ネットでこすって洗えば お 鍋 が ピ カ ピ カ!


お鍋や食 器 洗いにぴったりのネットたわし。食器 用 洗 剤をつけると泡立ちも抜群♪ ネットなので水切れもよく、洗い物がスイスイと楽しくはかどりそう。

【つくり方】


中身を出したあとのネットにハサミを入 れて平面になるように開き、ざっくりとした長方形になるよう解体していきます。


長方形のネットの対角のかどを持ってくるりと一つ結びしたら、また一つ結び。ボール状になるまで繰り返し結びます。

ステンレスやホーローにも キ ズ が つ き に く く 安 心!


素 材がポリエチレンなの で、こすって洗っても傷が つきにくく、炊 飯 器 の 内 釜洗いなどにもぴったり。

撮影/北川鉄雄   取材・文/加藤文恵

Mart 2月号「ピングーと楽しもう!すぐに役だつ!エコなライフハック」より

© 2021 JOKER

【こちらの記事もおすすめ】
【ピングーと楽しもう!】すぐ役立つ! エコな生活の知恵【4】古くなったシャツで作るブーツキーパー