「黒を着てればやせて見える」はウソ!スタイルアップニットの新法則【着やせ都市伝説を斬る!】
着ぶくれしやすいこの季節、できることならやせてすっきり見せたいのが女ゴコロ。そんな私たちに立ちはだかる「これやせて見えるよ」の都市伝説。スタイルアップコーデには定評のあるスタイリスト児嶋里美さんがそんな定説にダメ出しします。
こちらもオススメ!
【NG】全身黒は存在感アップで見た目体重もアップ
鏡を見ると白やキレイ色よりも引き締まって見える気がして、ついつい選びがちな黒い服。ここに大きな落とし穴が…。
実は黒は存在感が大きい色。淡い色を着ているよりも印象に残りやすいのでどっしり重さを感じさせてしまいます。お相撲さんが黒い着物を着ているのと白い着物を着ているのを想像していただければわかりやすいと思います。
黒は確かに引き締め色でもあるのですが、全身で着てしまうなど荒い使い方をすると着やせには逆効果なので気をつけて。
正解は…インナーに黒でほっそり見せ
全身黒、全身淡色よりも断然すっきり見えるのがインナーに黒。コントラストですっきり見えるので着やせ効果は絶大。
今年トレンドのニットの重ね着や、シャツワンピのハオリなど、オシャレ見えと着やせが同時に叶う理想の着こなしが完成します。
話を聞いたのは…
スタイリスト 児嶋里美さん
華やかで女らしいスタイリングが本誌でも大人気のスタイリスト。目からウロコのスタイルアップテクニックには信頼があります。
イラスト/村澤綾香 構成/CLASSY.編集部